旅のメモ・マイレージマイライフ

特典でビジネスクラス!イタリア11回モルディブ2回 AZ AF KL KE LH SK LX NH OS SQ TG搭乗

UA 乗客が引きずりおろされる

2017-04-11 18:55:05 | その他

ユナイテッド航空「オーバーブッキング」騒動、日本で起こったら?

 

米シカゴの空港で、ユナイテッド航空の機内から、オーバーブッキングで、搭乗していた乗客が無理やり引きずり降ろされるという騒動があった。

その様子をおさめた動画が投稿されて、同社に対する批判の声があがっている。

動画には、乗客の男性1人が無理やり仰向けの状態で通路を引きずられていく様子が映っている。

報道によると、4月9日夜の離陸前に、定員がオーバーしていることがわかり、ホテル代など補償金を支払う代わりに、別の便の振り替えに応じる乗客を募ったが、誰も応じなかった。

そのため、ユナイテッド航空が乗客4人を選んだうえで、機内から降りるよう求めた。

だが、男性1人が拒否したことから、同社は、米運輸省の手順にしたがって、警察官を呼んで、その乗客を無理やり引きずり降ろすことにしたたということだ。

 
 
 
 
 
 
こんなことあるの〜
こんなやり方が許されるのですか
 
他の記事によると
オーバーブックなどではなく、乗務員を乗せる為に4席確保したかったようです
引きずり下ろされたのは医師で、どうしても仕事で行かなくてはならず。。。抵抗した模様
その医師しかできない手術だったら?患者がどうにかなってしまったら?
 
ボランティアを募るも
800ドルの提示に誰も応じなかったということです
搭乗前ならわかりますが乗ってからお願いなんて


6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
CでもPYでもなくYのお客様→Cなら引きずり降ろされない? (denn)
2017-04-12 23:19:18
17:40 Chicago, IL, US (ORD - O'Hare) 20:02 Louisville, KY, US (SDF) 1h 22m
UA 3411(NH 7580!!!) on Apr 9 2017. Embraer ERJ-170
運航会社 REPUBLIC AIRLINES DBA UNITED EXPRESS

UA CEOの公式コメント:
最初、事件翌日、UAツイッターに、

This is an upsetting event to all of us here at United. I apologize for having to re-accomoderate these customers. Our team is moving with a sense of urgency to work with the authorities and conduct our own detailed review of what happened. We are also reaching out to this passenger to talk directly to him and further address and resolve this situation. -Oscar Munoz, CEO, United Airlines

とコメントしたのですが、皆怒りまくりツイッター炎上。翌日訂正版をツイッターに再度アップロード(下記文書)。訂正版では改善策は何ら述べられておらず、今月中に改善策を報告するとのこと。
個人的には米系キャリアには一切乗らない(90年代から今回のような事件は繰り返されている)ので、米国に用事のある時は日系利用です。。。

United CEO Oscar Munoz: I’m sorry. We will fix this. uafly.co/XuR1Bs

Statement from United Airlines CEO, Oscar Munoz, on United Express flight 3411

Dear Team,

The truly horrific event that occurred on this flight has elicited many responses from all of us: outrage, anger, disappointment. I share all of those sentiments, and one above all: my deepest apologies for what happened. Like you, I continue to be disturbed by what happened on this flight and I deeply apologize to the customer forcibly removed and to all the customers aboard. No one should ever be mistreated this way.

I want you to know that we take full responsibility and we will work to make it right.

It's never too late to do the right thing. I have committed to our customers and our employees that we are going to fix what's broken so this never happens again. This will include a thorough review of crew movement, our policies for incentivizing volunteers in these situations, how we handle oversold situations and an examination of how we partner with airport authorities and local law enforcement. We'll communicate the results of our review by April 30th.

I promise you we will do better.

Sincerely,

Oscar

返信する
もともと上から目線のうさんくさい企業 (denn)
2017-04-12 23:56:39
ボコボコにされたのは、アジア人(中国系)との情報。人種差別なんでしょうね、日本人は乗らない方が・・・

UA上級会員は降機対象から除外されていたとの情報も。日本人は、UA上級でも降機対象でしょう。。。

当本人の1K会員、今日現在ノーコメント。
返信する
dennさん (珊瑚)
2017-04-14 18:07:31
米本土ならカナダの航空会社でも良いですね。
ハワイ、ミクロネシアなら韓国系も。。。
サイパンはデルタのみですよね。

マイルで乗っていたら真っ先に降ろされるんでしょうか
マイルでアジア系なら
返信する
dennさん (珊瑚)
2017-04-14 18:14:34
鼻と歯が折れたそうですから、ボコボコですね

アジア系でも日本人だったらまだマシな扱い方をされるのではと
白人に中国人と日本人の区別ができるのか、顔では無理ですが、名前でできるのか、、、
私は日本人です!と叫びたいです。

乗務員の肌の色でも降機対象者が変わりそうですね。
パイロットがアジア系だったら?お局スッチーがアフリカ系だったら?
返信する
Unknown (denn)
2017-04-23 21:07:34
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-00000014-jij_afp-int

何かと話題のUAではなく、AAに変更されました。
今月中にDLも客をボコボコにするのでしょうか?

ACを探しても、太平洋路線も大西洋路線も、多くはLCC化されてます(便名はACなので注意)。
返信する
dennさん (珊瑚)
2017-04-24 12:16:58
アメリカンのベビーカー問題ですね。

今朝のテレビでは
ベビーカーは、どこの航空会社も持ち込みができず、小さなもの以外はダメとのことでした。
ということはルール違反。。。で母親が機内まで持ってきてしまった???のですね

映像は途中からなので詳しくわかりませんが、
他の客曰く
乗務員は、最初は丁寧に説明していたのですが、それでも母親がどうしてダメ?と騒いだのだそうですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。