Google Earthで暇つぶし

Google Earthで見つけた、飛行機離着陸機・世界遺産,台湾,野草,おもしろい場所,世界の塔,特異点など紹介。

Google Earthを使う

2007年04月05日 | その他

Google Eearth


 


今日は使用方法をほんの少し解説しよう。


 


といってもたいしたことは出来ないが私の知ってる範囲です



 下はEarthの立ち上がり画面です。


サイドパネルは普通OFFにした方が画面が広くて良いでしょう。


私は21インチですから不便は感じませんが、


やはりない方がすっきりします。


右の丸いところにマウスを当てると3D操作パネルが出ます。


 普通は小さい



下は検索メニュー  


ルーペの左に緯度経度、または国名、都市名など


日本語で入れて検索します。アメリカに行ったら英語でね


 


ヒットすればその地点へ画面が移動します。


 


検索わきの赤丸をクリックすると検索を消せます。


又場所の上の枠はマウスを当てて移動できます。


 


拡大縮小はマウスのセンターホイールが


有効です。


 



表示したいフォルダにチェックを入れて表示します



下はレイヤ表示画面です。今出てるのは上位のレイヤフォルダです。



レイヤフォルダをクリックすると関連したレイヤが表示されます。


画面に所々黄色の線が出てるのは境界-国境をチェック


してるからです。



又都市名が出てるのも都市にチェックを入れてるからです。


拡大すれば小さな地名まで出ますよ



下の画面で火山にチェックを入れたら火山が出たのが分かると思います。



下は東京です。


道路、病院、銀行、レストラン、郵便局、コンビニ、


スーパー等に入れたところです。



自分のマシンの能力に応じてやらないと


 


動きが鈍くなると思います。


 


又 道路表示は日本、アメリカ、カナダ、


 


ヨーロッパのみです。


 


日本はZENRINが提供してるので


 


細かい所まで出ますよ。


  


 


とっておきの秘技 Google検索の秘伝書

シーアンドアール研究所

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る