Google Earthで暇つぶし

Google Earthで見つけた、飛行機離着陸機・世界遺産,台湾,野草,おもしろい場所,世界の塔,特異点など紹介。

世界遺産 ピラミッドを見る。

2007年04月06日 | 世界遺産

Google Earth


 


今回はエジプトの世界遺産で有名なピラミッドを見てみよう。


カイロの西にあるギザの三大ピラミッドです。


左からメンカウラー王、カフラー王、クフ王と並んでます。


クフ王のピラミッドが底辺 230m*230m H=146m


よくこんな大きなものを大昔に作ったもんです。


ご苦労様。


 


だから今こうして見れるわけでして感謝、感謝  



緯度経度    29°58'38.69"N, 31° 8'2.46"E


3大ピラミッド拡大


 


緯度経度 29°58'48.47"N, 31° 7'59.66"E


クフ王拡大



緯度経度  29°58'31.41"N, 31° 8'15.33"E


カフラー王の前にある有名なもの。そうスフィンクスだよ


こうやってみると結構胴長だな 


 


人のこと言えんが



これは3Dで見たところ 


左の何かおかしな風船みたいなのは無視して頂戴。


なんだかわからん



緯度経度  29°52'18.70"N, 31°12'56.35"E


これは3大ピラミッドから南にある階段状のピラミッド



緯度経度 30°26'25.25"N, 32°21'21.73"E


スエズ運河を航行するコンテナ船。地中海方面へと航行してます。



緯度経度  23°58'10.81"N, 32°52'43.36"E


ナイル川上流にあるアスワンハイダムの3D映像



確かにエジプト辺りでは水は非常に貴重なんでしょうが、


洪水が起きなくなって下流の土地がやせてしまいました。


なぜか?洪水によって肥沃な土が運ばれて堆積するのが無くなってしまった。


又住血吸虫症の分布が増えたとか聞いたことがあります。


建設しなければ水不足、洪水、


 


できれば土地の荒廃、病気の蔓延


 


うまくいかないものですね どこも同じですが



古代エジプト―CG世界遺産

双葉社

このアイテムの詳細を見る

世界の建築まるごと事典―世界遺産から超高層ビルまで100の読み方、楽しみ方

日本実業出版社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る