Google Earthで暇つぶし

Google Earthで見つけた、飛行機離着陸機・世界遺産,台湾,野草,おもしろい場所,世界の塔,特異点など紹介。

google Earthで世界遺産を見る。 カスバ

2007年06月19日 | 世界遺産

皆さんおはようございます。昨晩無事台湾より帰国しました。


整理ができ次第台湾旅行記をアップしますので、よろしくです。


世界遺産はアフリカ アルジェリアからカスバの旧市街を見てみよう。


涙じゃないのよ 浮気な雨に ちょっぴりこの頬(ほほ) 濡らしただけさ



ここは地の果て アルジェリヤ どうせカスバの 夜に咲く



    酒場の女の うす情け        カスバの女


皆さんはこんな歌を知ってるだろうか?緑川マコだったと思うが一世を


風靡した歌です。この歌詞にもあるように何で地の果てになってしまったのか


不思議である。



アルジェの旧市街は、正式名称を「アルジャズーイ・ベヌー・メズハンナ」と


いい アルジャズーイというのは、アラビア語で島々をいいます。


地中海の海岸近くに小さな島々があって、16世紀 スペインがこの地の


戦略的は重要性に目をつけ、海軍基地を持ったわけです。

緯度経度 36°47'4.45"N,  3° 3'29.23"E



 「カスバ」というのは、アラビア語で城砦あるいは城壁を意味します


カスバの女 娼婦の意味もある


日本で言うと箱入り娘とは違うな



海賊たちは拠点にして地中海全域に活動範囲を拡げ、商船を拿捕して


積荷を奪い、船員を捕虜にし身代金を要求して、財を築いた。


「ドンキホーテ」の作者セルバンテスも、ここアルジェの牢獄で5年間虜囚


として生活。約3百年間にわたり、海賊たちは、略奪した莫大な財宝で、


堅固な城壁を巡らし城砦都市を建設し、又豪華な建物を建て街を飾った。



(転載先喪失) すんませんです。



Talemzane クレータ  上空40kmより


緯度経度 33°18'50.77"N,  4° 2'4.72"E



直径1.6km


アルジェリア人で有名なノーヴェル賞作家のアルベール・カミュは


セイン・カミュの大叔父に当たると言うことだ 


 


 


最新の画像もっと見る