mono好きオトコのひとり言

BLOG ON MY PERSONAL INTERESTS

地震・・・1000回目

2006年05月02日 | saigai
最近日本中地震活動が活発みたいですね。早朝3:46震度2の地震。思わず目を覚ましてしまいました。そうそう中越地震発生間も無い頃良く余震が来た時間帯。
1週間前にも震度3の地震。この時は朝の8時台。ウチのチビ達(1年生と3年生)は学校の教室で反射的に机の下にもぐったそうだ。これは中越地震から1年半あまり、1000回(震度1以上)にも及ぶ余震経験がいかされている訳だけど、正直こんな経験しないに越したことはない。
夕方神奈川、静岡でも震度4の地震がありました。これから確実に大震災級の地震が起こるとされている地域でしょうか?
私達が中越地震を経験したことによって、経験談やアドバイス、地震発生後のボランティア活動など微力ながらお手伝い出来ることがあるかも知れませんが、出来ることなら大地震なんて経験して欲しくないです。子供達やお年寄りの方には特に・・・


最新の画像もっと見る