mono好きオトコのひとり言

BLOG ON MY PERSONAL INTERESTS

デジイチ@mono好きオトコ

2006年10月05日 | mono
最近デジイチが気になります。かなり…
デジタル一眼レフ。所有したことはまだないので、全くのビギナーですけど。
低価格・1000万画素モデルがここのところエントリーラッシュ、ソニーα100キャノンEOS Kiss DigitalX、ニコンD80、そして今月発売予定のペンタックスK10D。

発売以来ソニーα100が売り上げNo.1でしたが、キスデジX発売後の一番人気はやはりコレでしょうね。CMバシバシやってますし。
この2つ、何しろ初心者なんで性能うんぬんを比較することは難しいので(専門誌のインプレやクチこみ板なんかは参考にしますが)
とりあえず実際に触って、イジって、感触を確かめたんですが、今いちピンと来ないんですよねー。
それに対してD80、手に取った感触は上々。そしてファインダーを覗いた瞬間に『あっ、コレじゃん!』って感じでした。上位機種のD200と同じ高倍率ファインダーが採用されているので、他の2機種と比較すると全然大きくて見やすい!シャッター音もいい感じで…
直感的にイイと感じるモノってやっぱりイイですよね(^^)

あっ、素人の話なんで『生意気にナニ言ってんだ!』って方は聞き流して下さいm(__)mあくまで独断+偏見ですから…
私、昔からトヨタのクルマ、どんなに良く出来たクルマでも嫌いなんです。国産でいくとトヨタより日産、マツダみたいな…。理由は想像出来ると思いますが。。。同じ様な理由で売れているキスデジとかα100とか何となく敬遠しちゃうんですよね^_^;でもこの2つ、デジイチビギナーにはホントおススメみたいです。う~ん…素直にヒトの話を聞くべきか。。。

そんなこんなで私が一番気になっているのがペンタックス。宣伝上手なキャノンと違って商売ベタみたいなトコロも私的には惹かれるんです。K10D、手振れ補正、ダストリダクション、1000万画素、DDR2メモリー等々、とりあえず全部入り。


ニコンD80

ニコンD80、ペンタックスK10Dの2機種はエントリークラスより上の機種だと思うので私の様なビギナーにはオーバースペックかもしれないけれど、欲しいなぁ~デジイチ。とりあえずK10D、早く実物が見たいなぁ…





最新の画像もっと見る