mono好きオトコのひとり言

BLOG ON MY PERSONAL INTERESTS

気になるクルマ フォード フォーカス ST

2006年10月17日 | car
先日久しぶりに家族で買い物に出かけた際、カミさんの買い物時間の長さに付き合っていられない私とチビ達は、カミさんを一人ショップに残して隣の本屋で時間つぶし。
で、そのまた本屋の隣にフォードのディーラーがあるので、最近私が気になっているクルマを覗いてみようと時間つぶしのハシゴ。完全にひやかしです。




ありました、ありました、エレクトリックオレンジなるボディーカラーのST!
6月に発売されてから幾多の雑誌やWebサイトでよく見かけるこのオレンジのST、地元で実際に走っている姿は一度も見たことないんですけど…

とにかく目立ちますね。安全運転を心がけないとヤバイですよ、コレ。○倫なんかには絶対使えませんね(笑)
間近にすると、結構デカイ。全幅1840mmですからね。ショールームのスタッフは私の存在など無視しているかの様だったので、こちらもことわりもせず重たいドアを開けて乗り込んでみました。それにしても2ドアのクルマってホントドアが重い!せっかくのスポーツモデルなんだからコスト無視でアルミ製なんかにして軽量化したらいいのに。ぶつけて凹んだりしたら大変だけどね、修理費用が

チビ達がいて時間の余裕もなかったので、ササッと見ただけだったんだけど、これは実際試乗しないとホントの良さがわかんないクルマなんでしょうね。ハンドリングとか、ジャーナリストの評判イイみたいですから。

動かぬ工業製品として見た感じでは、内装の質感はV.A.軍団のクルマに比べたらやはりランクは下がるけど、ま、普通。デザイン普通、ダッシュ中央の3連メーターが『イジっちゃってるんだよねこのクルマは』とST感をアピール。シートはRECARO製スポーツシート、私にはちょっと大きめだけど、イイ感じ。

外装では、フロントフォグ周りの樹脂がまんまプラスチックで(苦笑)気になったけど、プロポーション(特にリアからの腰高感)は結構好きです。さりげなくドアミラーとかBピラーとかカーボンパネルでカバーされてるけど、コレはちょっとさりげなさすぎ…

18インチのホイールのデザインはgood! WRCのSTはフィンタイプだけどコレはこれでオレンジのボディーに合ってるな。





比較されるのはやはりゴルフGTIでしょうか?GTIは結構地元でも走っている様です。価格もスペックもほぼ同じ(ST320万円:225ps/32.5kg-m、GTI(6MT)325.5万円:200ps/28.6kg-m)
よーく見比べてみると質感はともかくSTは結構お買い得!ホイールもST18インチ、GTI17インチだし。。。STの方がボディーもデカイので材料いっぱい使ってるし(笑)

冗談はさておき実際購入するとなると大体の方はゴルフなんでしょうね~。いろんな面で…
中古車になった日には更にお買い得感は増すんじゃないかな?タマがあればの話ですが。まあこの手のクルマを購入対象にする方は大切に乗り続ける方も多いのでしょうけど。

えっ、私?私だったら…重たいドアはイヤなのでSTはパスです
But4ドアがもしあれば間違いなくSTですね。マイナーなところにmono好きゴコロをくすぐられますので。。。

ボディカラーはweb限定で10台のみ(限定が10台しかないってのもある意味スゴイ!)発売されたホワイトで決まり!!





最新の画像もっと見る