mono好きオトコのひとり言

BLOG ON MY PERSONAL INTERESTS

シュガーバイン

2006年09月24日 | plants
我が家のプランツその3、シュガーバインの紹介です。
ブドウ科のつる性植物で、病気や害虫に強く丈夫な植物です。ただし水をやり過ぎると根元の葉が枯れて、茎だけになってしまうので、乾燥気味に育てた方が良いと思います。
ウチの場合は水やりを怠ることが多いので、それがかえって植物たちを長生きさせている様です(^_^;)



つる性で下にどんどん伸びるので、飾り棚(三段あったガラスの棚の真ん中が地震で割れて間抜けな2段の棚になってしまいました)に置いています。この場所、あまり明るくないんですけど、耐陰性も結構あるみたい。
つる性といえばポトスやヘデラが一般的ですけど、ポトスは寒さに弱いし、ヘデラはアブラムシが付きやすいので、この『シュガーバイン』かなりおススメです!




最新の画像もっと見る