mono好きオトコのひとり言

BLOG ON MY PERSONAL INTERESTS

クラッシュ!!

2006年06月02日 | pc
先日、会社で使用しているPC(デル製)にトラブル発生。原因を調べてみるとハードディスクの不具合が原因の模様(-_-;)
エラーの発生状況を探ってみるとPCを使用していない時間帯に突然エラーが発生し始めていた。
原因はいろいろ考えられるけど、購入して約3年ほどのPC、あの中越地震でデスクから吹っ飛んでかなりの衝撃を受けているので、それがハードディスクのトラブルの原因の1つとなっているかもしれない。これは単なる憶測ではなくウチの会社のPCのメンテをお願いしている私の先輩が言っていたことなんだけど、ココに来て結構地震の衝撃が原因らしいトラブルが出て来ているPCが少なくないとのこと。ちなみに今回トラブルが発生したPCより上階にあったPCは激しい揺れで全壊(苦笑)してしまったモノもあったので今まで生きていて良かったかなと思ったりして(^_^.)
とにかくハードディスク交換という事態になったので、それはそれは大変な手間が掛かってしまいました(ハードの修復よりもソフトを含めた使用環境の復元に)
ちなみに完全に元の環境に戻す根気がないので妥協して使い始めましたけど・・・
忙しい時に限ってこういうトラブルが発生するんですよね(汗)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (A-1)
2006-06-03 19:49:29
久しぶりにコメントさせていただきます。

PCの初期設定って非常に手間かかりますよね。



私の場合はいじくりすぎて、変なものを消してしまったりして何度も初期化したものですが、業務で使われていると、ほんと大変ですよね。
不慣れ (morin)
2006-06-04 10:51:04
PCのトラブルはホント困ります。無駄な時間と労力!

私の名前、単語登録しないと変換されませんし(苦笑)



ウチの会社の場合ある程度自分でフォローしなければいけないのですが不慣れな状況ではかえって泥沼状態に陥る事も少なくありません。。。

ミラーリング?されたPCが常にもう1台欲しい…^_^;
私のPCは (A-1)
2006-06-05 19:57:59
怪しいので、会社のPCとネットワーク構築しないで欲しいと、弟から言われます。

ちなみにヤツはPC版ファイナルファンタジーにもう2年ぐらいはまっていて、奥さんは絶句しています。
>A-1さん (morin)
2006-06-06 23:04:40
まさかウィニーとか使ってます?いやウィニーが悪いと言っているワケじゃありません(笑)

サブのPCマジで購入検討中です。