mono好きオトコのひとり言

BLOG ON MY PERSONAL INTERESTS

アーカイブズ・・・アウディ80 1.9E②

2006年03月31日 | car
アウディといえばクアトロって感じだけど、私のはFF。豪雪地帯と呼ばれる所に住んでいる今では4WDのありがたみがわかるけど、都内から週末スキーに出掛けるくらいでは普段の燃費がいい分FFで充分だったなぁ。
クアトロについてのインプレッションで『悪天候時の高速安定性が抜群』とか言うのをよく耳にするけど、この1.9Eは最高速度180km位だったと思うし、小心者の私、雨や雪の日にそんなにスピード出さないから(笑)。で、このクルマ、実はあんまり印象が残ってない。私が今まで乗ってきたクルマに比べ車両本体価格がかなり上昇してしまったので、今までみたいにお金を掛けられなかったし、興味も薄れていたのでアウディに対しては趣味と言うより道具としてのクルマ感が強かったと思う。
その当時は今と違ってスキーブーム、さながら荒川金メダル効果で賑わうスケートリンクの様だった。毎週末あちこちのスキー場に出掛けていたから車高を下げるなんてもってのほか。それまでフェンダーとタイヤの間の隙間が許せなかった私が・・・そこでスキーキャリアとスタッドレスタイヤを購入(スタッドレス用ホイールはもらい物の鉄チン)かけたお金はそれだけ。それからはゲレンデエキスプレスとして大いに活躍してくれた。

気になった点と言えば、アーカイブ①にも書いたうるさいエンジン音(2006年モデルのB7になってもかわらない?)と振動。それに趣味の悪いベロアの青いシート地がスーツにマジックテープの様にこびりついてしまうのにも困ったよ(苦笑)

このクルマ、印象が残らなかった通り、あまり愛着も湧かず2年も乗らずに個人売買で知人に譲ってしまった。その後、このアウディは知人の手によって羽根付きフルエアロのド派手なクルマに生まれ変わって行った。。。



最新の画像もっと見る