mono好きオトコのひとり言

BLOG ON MY PERSONAL INTERESTS

クルマ選びと大震災

2006年04月02日 | car
『次はSUVにしよう!』2004年10月23日に発生した新潟県中越地震でボコボコに陥没した道路を走り、数10センチも段差が出来た橋と道路の継ぎ目を乗り越えた時に思ったこコト。
その当時、私はボルボV70に乗っていて、家族(チビ2人とカミサンの3人)はダブルフォールディングのリアシートをフラットにして床をつくり、布団を1組持ち込んで1週間以上ボルボに車中泊しました(私は会社の1ボックスで)。実は6年半V70に乗ったうちシートをこの状態にしたのはこの時が最初で最後。周りにはミニバンのフルフラットシートを倒して車中泊していた家族も大勢いました。ミニバン組に「広くていいですね」と言うと、「そうでもないよ」と。
どうやらフルフラットって言ってもシート自体の凹凸があるので楽ではないらしい。敷き布団で寝ている方が楽なのは間違いない。この時はボルボに乗ってて良かったなと思いましたね(ボルボでなくともLクラスワゴンであれば)。軽自動車に何人かで寝泊りした方がエコノミークラス症候群で亡くなったということもあったので。やはり大きいことはイイことだと。

余談ですが、地震後市内のGSは当然営業ストップ。10月の下旬ともなると夜は寒いのでエンジンをかけたままとなるクルマが多い。そのためガス欠寸前のクルマが続出。営業再開時には長蛇の列が出来ました。幸い私は市外の友人が携行缶でガスを買って来てくれたので助かったけど、それ以来いざという時のためコマメに給油することを心がけています。

そんなこんなで次に買う車はSUVだと頭の中が出来上がってしまった私。地震から半年近くたってボルボの調子が悪くなり、買い替えを本気で考え始めた時、ある程度の大きさのあるSUVの候補をリストアップすると・・・

モデルチェンジしたばかりのランドローバーディスカバリー(ボルボのディーラーがランドローバーも売っていて、コレ実は一番欲しかったクルマ)、VWトゥアレグ、ボルボXC90、BMWX5、アウディオールロードクワトロ等々欧州組は全く予算オーバー(汗)じゃあSUVといえばアメ車ってことで(今まであまり興味がなかったのでよくわからん)さっそくリサーチ。フォードエクスプローラー、シボレートレイルブレイザー・・・設計が少し古いか?キャデラックSRX、近所のディーラーで実車を見ることは出来なそうだ。人気のハマーからはH3が出たばかり、これはイイと思ったが日本上陸はまだ先(当時)。

う~ん、国内組はムラーノ、ハリアー。ハリアーはハイブリッドが評論家たちにはかなり評価が高い。でもオプションなんか付けると軽く500万オーバー!いくらレクサスブランドで売ってるクルマとはいえコレはちょっと。。。ムラーノは中広いしデザインがアリかなと思って試乗も何度か。予算的には一番現実的だし結構マジで購入を検討したクルマ。しかし購入決定指数70%まで上がったところでふと立ち寄った輸入車ディーラーで、ムラーノに傾いた私の心、急速に萎えてしまった。やはり輸入車オタク…今までの経験からしてムラーノ萌え、すぐ飽きそうだと・・・思い直してパスしちゃった。

結局どれも条件に合わずに(っていうか予算があれば即決ったのだが・・・)SUV購入はボツに。まあクルマ選びは私にとっては至福の時間なのでいくら悩んでも楽しいだけだけど(笑)。関係ないけど代表メンバーを選ぶジーコも大変だ!今回リストアップしたクルマ、いずれ個別に取り上げてみよう。

その後結局今のクルマを購入したわけだけど、大地震の教訓は全く生かされていないクルマを選んでしまっている自分がココに・・・・・(苦笑)



最新の画像もっと見る