まず持ってから

「もちつもたれつ」「ギブアンドテイク」でもいいんだけどまず”もって”から、つーことで

圧縮

2007年08月15日 23時21分03秒 | Windows
C:\Documents and Settings\[なまえ]\SendTo
に右クリックした時にでるメニューの「送る」の項目がおいてある。この中に「圧縮 (zip 形式) フォルダ.ZFSendToTarget」がある。プロパティで確認してみると、サイズ0 のファイルだ。ダブルクリックしてみると「・・・ファイルを圧縮するにはこのアイコンにドラッグします。・・・」のメッセージが出る。確かにドラッグするとZIPで圧縮したファイルが出来る。「ファイルサイズ0」からわかるとおり、なにか圧縮プログラムではないことは確かだ。

ためしに、空のファイルを作り、その拡張子を「.ZFSendToTarget」にしてみる(ファイル名は適当)と、同じく圧縮機能があるファイルになる。ググッてみると、拡張子「ZFSendToTarget」はレジストリに登録してあり、ドラッグされることで圧縮できるWindowsの機能のようだ。#圧縮機能自体は %windir%\system32\zipfldr.dll が行っている、らしい。

「こりゃいい。DOS窓やVBS,WSHからこの機能を使えないかな?」とDOS窓から「ZFSendToTarget」拡張子を持ったファイルを起動させてみても、「・・・ファイルを圧縮するにはこのアイコンにドラッグします。・・・」のメッセージが出るだけ。圧縮したいファイルを引数で渡しても駄目。cygwin上からパイプでつないで渡しても駄目。zipfldr.dll を使うプログラムを書かないと駄目なのかなぁ、、、よくわからん。