このへん釣れマスか?

北海道コンサドーレ札幌の応援と札幌近郊釣行記 ~ルアーとたまにフライフィッシングで湖や海で主にトラウトを狙ってます~

道北日本海サーフ

2022年05月29日 18時46分08秒 | 海アメ・海サクラ
にっしーさんとNさんの3人で道北日本海のサーフへ

前日の28日にはデュランゴさんが、釣り〇聞に載ってしまった激混み必至のポイントへ乗り込み、60センチ位の良型を一本釣り上げてます
(彼はサケ釣りもやるので、私達と違って混み合う釣り場もあんまり苦にならないのかな?)、ちなみにその日は全体で4本位しか上がっていなかったそうです

今回の目的地はちょっと遠いですが、今シーズンまだサクラマスを釣る事が出来ていないNさんの為に可能性のある場所を選択しました
(当然つり〇んに載ったポイントは真っ先に選択肢からは外しましたよ(笑))

予報では波は問題ないのですが、ここ2日間の雨の影響による海の濁りが心配ではありました

前日の夜に出発し、現地には2時前に到着

3時頃から海岸で明るくなるのを待ちます

明るくなってから懸念していた海の状態を確認すると、やはり濁りはあるものの許容範囲ではありました

3時半頃釣り開始      (大潮)

横風が強くてとてもやり辛い、、、

しばらくの間は何も無く時間が経過

5時頃になってようやく近くで1本上がるのを確認します

そして5時20分頃、私に最初のアタリがあったものの掛からず、、、

6時頃にはNさんにもアタリがあったものの、これまた掛からず、、、

Nさんが悔しがっていたその直後、横に居た私に掛かりました

魚が大きくて中々ズリ上げることが出来ず、波打ち際でかなり手こずった魚は60センチ、3.46キロ

MOV 1881

やってしまった、、、Nさんの為の釣行なのに、、、(苦笑)

その後7時半頃にNさんが魚を掛けるもののバラしてしまいます、、、

8時10分、私に2本目

8時45分、にっしーさんにヒット

しかし岸際まで寄せて、さあランディングという時にバレてしまいます、、、残念

魚はそれなりにいるし、Nさんの立ち位置も悪くないし、彼に何とかサクラマスを釣ってもらいたいと願っておりましたが、、、

11時35分、Nさん待望のヒット、そして無事にキャッチ

MOV 1911

本人は「小さいね、、、」とやや不満そうでしたが、苦労した中での今シーズン初キャッチおめでとうございます。(あまり顔には出してませんでしたが、内心めちゃめちゃ喜んでいたと思います)

札幌に帰ることを考えて12時に終了

(同じ場所でこんなに魚の大きさにバラつきがあるのは何故なんでしょうね)

にっしーさん、長距離の運転ありがとうございました。

そろそろ次の釣りの準備もしないと
« 道央日本海サーフ~コンサ観戦 | トップ | 道央日本海サーフと引っ越し準備 »

Unknown (デュランゴ)
2022-05-30 18:46:26
強風の中でもやると思ってました!オーホーツクサイズと
おもいきや、結構デカイのも居ますねー
来シーズンからここもホームに決定ですね👍
Unknown (koji)
2022-05-30 19:28:33
>デュランゴさん
出し風だったら良かったんですけどね

一匹目は大きかったです、何度もズリ上げに失敗して周りからはとても変な動きになっていたと思います(笑)

とにかくNさんが釣れて良かったですね。