このへん釣れマスか?

北海道コンサドーレ札幌の応援と札幌近郊釣行記 ~ルアーとたまにフライフィッシングで湖や海で主にトラウトを狙ってます~

ダム湖

2023年10月18日 17時17分20秒 | 近郊ダム湖
近場のダム湖へ行ってきました



日中は用事があるので、朝の3時間程の短時間勝負です



日の出に合わせて5時30分頃の到着を目指して出発し、現地到着は5時20分頃



明るくなるのを少し待ち、ヒグマの気配が無いのを確認して湖畔へ




最近は道内各地でヒグマの出没情報が頻繁に聞かれるので、ここも安心出来ません



7月31日にはインレット付近で目撃情報もありましたしね



一応熊スプレーも持っていきました


MOV 5997




5時40分開始、水温は14℃




たまたま回遊のタイミングと釣り始めたタイミングが合ったのか、10分もしない内にあっさりとヒット



ワカサギサイズのジグミノーを咥えたのは、メインターゲットのサクラマス


MOV 5995


MOV 5996





この日はやたらと岸際にワカサギが溜まってましたね、至る所で波紋が広がってました

MOV 6005 000




ベイトが岸近くに居るので、それを捕食するマスも岸寄りしそうな良い状況に思えます



そして6時15分、2匹目




MOV 6000


MOV 6004




その後は反応が無くなったので、少しづつ移動していきます






山頂の方は少し雪で白くなってますね




相変わらずワカサギは岸際を泳いでます




途中でライントラブルを起こしてしまった為、リールを交換



数ヶ所移動してたどり着いた場所で、「去年はここで良型のアメマス釣れたんだよな」と思いながら振っていると、、、



7時45分、ヒット



サクラマスとは違う引きです



中々のファイトで楽しませてくれた魚は、50センチ位のアメマスでした


MOV 6031


MOV 6033


MOV 6034




8時40分終了、短時間でしたが良い釣りが出来ました
(先日の朱鞠内湖の時のように、バラシも無かったですし)



自宅へ戻って用事を済ませ、カミさんとの買い物で



悩んだ末に買ってしまった





デュランゴさんから「今度こそメスが釣れたら、差し上げますので」と言われてましたが、最近は調子が悪いようなので(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積丹ジギング 第7戦 | トップ | ダム湖 ② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっつん)
2023-10-18 20:28:37
私は来週からこの湖に行く予定です。
仕事ですけどね.....

鮭と筋子は『買う物』と心に誓いました.....
Unknown (koji)
2023-10-18 21:36:51
>まっつんさん
では来週の水曜日にお会いしましょうか(笑)

イクラはスーパーだと夜に行けば安くなる可能性がありますね。
Unknown (たーちゃん)
2023-10-18 23:19:48
いつもと違うね
今年は終了でいいんでない。
Unknown (koji)
2023-10-19 12:00:33
>たーちゃん
短い時間の割には良い釣りになりました

イトウも居るはずなんだけど、中々顔を出しませんね

ここはこれからが本番なんですよ。

コメントを投稿

近郊ダム湖」カテゴリの最新記事