このへん釣れマスか?

北海道コンサドーレ札幌の応援と札幌近郊釣行記 ~ルアーとたまにフライフィッシングで湖や海で主にトラウトを狙ってます~

さっぽろ湖 チョイ釣り

2013年10月21日 19時38分33秒 | 近郊ダム湖

フライの練習を兼ねて、午後から2時間程釣りに行ってきました。

支笏湖とさっぽろ湖とどっちへ行こうか迷いましたが、自宅からの距離と釣れなかった時のダメージの少なさで、さっぽろ湖へ決定。


14時過ぎに現地へ到着したところ、湖の真ん中で消防隊がヘリコプターとボートを使って、人命救助の訓練をしてる真っ最中でした。

131021_142225


大音量のヘリのホバリングの音を聞きながら、14時半頃にルアーで釣りを開始しましたが、いきなり2投目で魚がヒットしたのですがバラシ!油断してました。
(ヘリの音ってあまり魚には関係ないのかな?)


15時頃に、もう一度バラシ


淡水の釣りではリリース前提なので、バーブレスフックを使用していますが(バラすのはフックのせいではなく自分の腕のせいなのです)、朱鞠内から続くバラシの多さに閉口しつつも、15時半頃にまたヒット!

今度は慎重に寄せてキャッチ!小振りなサクラマスでした。

131021_152844



その5分後に同サイズを一匹追加。

131021_153325



ヒットルアーはジグミノー(ディスタンスヴィクセンDV11)。
水温は申し分ないようで、表層のタダ巻きでOKでした。

131026_175320


131021_155355_2



この日は魚からのシグナルが多く、ついルアーをやり続けてしまって、結局フライの練習が疎かになり20分位しか練習出来ませんでした。

131021_162227

フライで魚をキャッチするのはいつの日か、、、、。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒木渚 | トップ | サイン頂きました »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌糊、すげーな、これから通えば、フライですぐ... (たーちゃん)
2013-10-21 21:29:23
札幌糊、すげーな、これから通えば、フライですぐ釣れんじゃない。
返信する
>たーちゃんへ (Unknown)
2013-10-21 21:41:14
>たーちゃんへ
昔は釣れない湖だったんだけどね、
最近いい感じになってきたんだよ。
昔はいなかったワカサギがいて、イトウもいるんだよね。
その代わり、昔は釣れたニジマスは今はほとんど釣れないみたい。
返信する
札幌湖でも結構釣れるんですね!! (デュランゴ)
2013-10-23 23:16:21
札幌湖でも結構釣れるんですね!!
フライ早く上達して私にも教えてください!!
返信する
綺麗な魚体ですね。次は、イトウでお願いします。... (にっしー)
2013-10-24 07:21:43
綺麗な魚体ですね。次は、イトウでお願いします。エサも豊富らしいし、そのうち穴場になるかも。休みがなかなか一緒にならないので、残念です。
返信する
>デュランゴさんへ (Unknown)
2013-10-24 20:32:28
>デュランゴさんへ
いつまでも、なんちゃてフライマンではいけないと思うのですが、中々上達しません。
ルアーをしばらく封印しないとダメかな?
こっちこそ、今度エギング教えてほしいです。
返信する
>にっしーへ (Unknown)
2013-10-24 20:38:03
>にっしーへ
漁協等が管理している所ではないので、大事にしていかないとね。
ところで幌別ダムは今どうなのかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-09 10:43:44
10月後半でもけっこう釣れるんですね。
今度行ってみます。
返信する

コメントを投稿

近郊ダム湖」カテゴリの最新記事