このへん釣れマスか?

北海道コンサドーレ札幌の応援と札幌近郊釣行記 ~ルアーとたまにフライフィッシングで湖や海で主にトラウトを狙ってます~

東積丹 様子見

2020年03月30日 16時16分25秒 | 海アメ・海サクラ
この日は手っ取り早くサクラマスに出会うために、休みが重なった4名で船の予約を入れてたんですが、波予報が良くなく、残念ながら前日に中止が決定してしまいました、安全第一なのでしょうがないですね。




せっかくなので、その4人で波は問題なさそうな東積丹の様子を見に行ってみました     (小潮)



にっしーさん、デュランゴさん、ショアからのルアーフィッシングは初挑戦のNさん(ほぼ初心者)と私の4名です



ブログ「ホラー好きのフライマン」のbukkiさんの26日の釣行記録ではホッケが釣れたそうで、サクラマスはダメでもボウズは回避出来そうなこの場所へ



5時少し前に開始




Nさんに簡単に投げ方やリトリーブの仕方などレクチャーした後、私も隣で釣り開始




30分位してアタリが出始めますが、中々針にフッキングしません



皆そんな感じでモヤモヤしながら続けてましたが、ようやくにっしー氏にヒット、やはり魚はホッケでしたね
(画像は撮り忘れてしまいました)



初心者のNさん、最初は沈めすぎて根掛かりを連発したものの、コツをつかんできて5時50分頃遂にヒット






30分後に2匹目




私はというと、乗らないアタリが6回続いてイライラしてましたが、6時半位になってようやく一匹釣れました




そして6時40分、アメマス




7時を過ぎるとパッタリとアタリが遠のき、まったりモードに



その後は休む事無く、ひたすらキャストし続けていたNさんがもう一匹ホッケを釣り上げるに留まりました。



取りあえずNさん、ホッケとはいえ初挑戦で3匹も魚が釣れたので、楽しんでくれたみたいで良かった



又行きましょうね




デュランゴさん



、、、



次回期待してます!



帰りにカワグチさんで船長おすすめのシャクリを買って帰ります



見た目はジグですが、分類的にはシャクリになるそうです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの海岸 2回目 | トップ | 今季初水揚げ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bukki)
2020-03-30 22:48:03
釣行お疲れ様でした!
やはりホッケが邪魔をしたようですね。それでもアメマスはよくあげました。私の釣行ではノーヒットだったのに。
サクラが段々北上して、精進川海岸から泊の兜千畳敷で上がり始めたようです。そろそろ浜益でも上がるかもしれません。また浜益でお会いしたいです。
Unknown (koji)
2020-03-31 20:15:04
>bukkiさん
丁度ホッケが食べたいのと、初心者を連れて行ったので、魚種はともかく彼に是非とも魚を釣って貰いたかった所でしたので、bukkiさんの情報はタイムリーでした!
この場所、例年通りだと4月前半に釣れ始めますが、今年はどうでしょうか、浜益も気になりますが自宅からは真逆の方向なので今年もどっちへ行こうかで迷いそうです。
Unknown (YUT)
2020-03-31 21:01:11
船残念でしたね^_^;
それにしてもサクラ狙いで遊漁に
乗るとは全く思って無かったのでビックリです❗️
楽な釣りすると戻れなくなりますよ^_^
ショアで朝から夕方までとか。
でもkojiさんならショアで振り続けてそう。
Unknown (koji)
2020-03-31 21:23:30
>YUTさん
この日、西積丹側に風が当たる日でしたので乗れませんでした、会社の同僚のOさんが2回船に乗ってサクラマスを11本も釣ったので、私も乗りたくなってしまったんです、5日の休みまた予約してしまいました(笑)
満足度はショアで釣ったほうが高いでしょうね。
Unknown (たーちゃん)
2020-04-01 23:09:10
美味しそうなホッケですね、
次こそサクラマスゲットおねがい。
Unknown (にっしー)
2020-04-02 11:06:42
お疲れ様でした^_^
船には乗れませんでしたが仲間とワイワイ釣りして楽しかったです(^.^)
そろそろショア からのサクラマスが本格化しそうな感じですね!
今年は誰が一番最初に咲かせるか楽しみですね(^ ^)
日曜日の船サクラマスのリベンジよろしくお願いします(^。^)
Unknown (koji)
2020-04-02 20:37:23
>たーちゃん
一夜干して食べましたが美味しかったです。

そろそろ釣れてもおかしくない時期になりましたが、今年はどうでしょうね、うまく休みとタイミングが合えば良いんですけどね。

東京ちょっとやばいですね、気を付けてください。
Unknown (koji)
2020-04-02 20:42:48
>にっしーさん
Nさんが釣れて何よりです、にっしーさんがNさんと
一番休みが合いそうなので、よろしくお願いします。

日曜日船に乗れると良いですね~

コメントを投稿

海アメ・海サクラ」カテゴリの最新記事