四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

2z28 革ジャン洗濯

2012年12月28日 | うだうだ
 10年洗濯してない革ジャンもらった。イタリア製で卸値でも10数万円もしたのだそう。革製品は洗濯しないのが常識なので、洗濯しなかったそうだ。
 汚れは消しゴムか、食パンで落とすのが常識とか聞いたので、砂消しゴムで汚れたところをコスって落としてたが、1時間で5cm四方ぐらいしかできない。
 ネットで検索したら、オートレーサーは革ジャンも普通に洗濯してるとわかった。革ジャン専用洗剤も売ってた。但し、3回分で5000円近くする。
 専用洗剤は、弱酸性で、革にしみて保護する成分が入ってると書かれてた。ピンときた。つまり?。弱酸性で?、保護成分入り?って、ヘアリンス入りのヘア・シャンプーじゃん!

 ぼくちゃんお利口!!3


       よく見ると、結構よごれあった


   水が茶褐色になった。写真で見たら洗濯機も結構よごれてた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。