四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

DVDプレーヤーでmp4見れるように、ファイル焼くのに苦労する(DVD Flick)

2013年09月16日 | パソコン関係
17日使いたいからと頼まれてた、デジカメの動画をDVDプレーヤーで見れるようにしてほしい、というのをやってみた。前にやったことあるから、簡単とおもったら・・・

昔のデジカメの動画はAVI とかだったが。今の動画は、mp4 ファイル。前回うまく出来たパソコンに付いてた「Ulead DVD MovieWriter 3.5 for Hitachi」で焼こうとしたら、順調に先へ進んで行って。ブランクのDVD-Rを要求されたので?、うまくいってると思ってたら。サポートしてないファイルです(みたいな意味の)とか言うような、言わないような表示が出て、突然ソフトが強制終了してしまった。何だよと思いながらこのソフトのヘルプ見たら、使える動画ファイルの中に、mp4なかった。おいおいおい、牛の鳴き声(もー)困るから

でも??頭の良いお利口ぼくちゃん、(電球!ぴかぴか!)ひらめいた(電球!ぴかぴか!) たしか、GOMプレーヤーとかをインストールしたら、かってにGomエンコーダーとかがインストールされてたんだ。使ったことないけど。今日初めてお役に立てよ。

「Ulead DVD MovieWriter 3.5 for Hitachi」のヘルプを読んで、このソフトでサポートしてるファイルの中から、よくわからないからウィンドウズの標準動画ファイルとかいうWなんたらファイルに、mp4ファイルを変えようとしたけど。変換作業始めて3時間もたってから。何とかのDLLとかが無いからとか、みたいな~表示出て強制終了。時間つぶしに飲んだコーヒー10杯と3時間返せ~、なんたらDLL無いくらい最初に調べろ。
こんな感じで昨日、丸一日終わった。この作業中、パソコンの能力いっぱい使うので他の作業一切できない。古いWin2kパソコン出してきて、使えるようにする。

今日は、このソフト使うのあきらめて、4,980円以内で、mp4 ファイル使えるDVD作成ソフトないか探してたら。外国の無料のソフトで「DVD Flick」というのが良いと、ネットで書かれてたので、ダウンロードと日本語パッチ当てる。

DVD Flick - Browse /dvdflick at SourceForge.net DVD FLICK ダウンロード置き場

DVD Flick DVD FLICK本家
   ↑
このページの上に並んだメニューの中の 「Download」 を押して、次の画面の 「Download DVD FLICK」 ボタンを押す

インストール後、日本語パッチをインストールする
   ↓
DVD Flick 勝手に日本語化

1回目の書き込み。エラー出て失敗。原因をネットで検索したら、日本語のファイル名は使えない。作業フォルダ名に日本語使うと、エラーを起こすとあった。両方当てはまってた。すっこしお利口になりまちた。

猫科研究所 - DVD Flick日本語版
   ↑ 
こっちのほうが良かったかも。日本語ファイルも使えると書かれてたから。

2回目書き込み、順調に先へ進む、mp4 ファイルをDVDプレーヤー用のエムペグファイルに変換してるの?か、良く分からないけど、エンコード作業とかしてるらしいが、それだけで3時間と18分かかった。その間このパソコン事実上使えない。パソコン2台持ってて良かったなっておもった。この作業、DVDを焼くことも成功。でも結果としては失敗。動画ファイルは、1分強ほどの時間のが、二十数個のmp4ファイルが入ってるが。DVD プレーヤーで見れたのが、最初の動画だけ。二番目以後の動画ファイル、書き込まれてはいるんだがどうやっても再生できない。でも、ネットの検索で「DVD Flick」の使い方を見て、原因分かった。

DVD Flickの使い方 第2回「使い方&設定編」

 ↑の「プロジェクト設定」の「再生設定」で、「タイトル再生完了後の処理指定」をデフォルトの「Play the next title」をそのままにしておけばいいのに、なぜか「Stop Playing」にしてしまった、ためだった。

3回目の焼き込み。終わるまで3時間かかりました。何とか完成?しました。でも、でも、でも。パソコンのDVDプレーヤー再生ソフト「InterVideo WinDVD 5 for Hitachi」では。「前へ」「次へ」ボタン押しても、次のファイル再生に行かなかった???何で?。早送りボタンで移動するしかなかった。試しにDVDプレーヤーで再生したら、「前へ」「次へ」ボタンが効いて、次のファイルを再生したので、頼まれた人に安心して渡せる。そうでないと、設定を変えて4回目の焼き込みをするしかなかった。ちかれたビー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。