四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

1209(水)花巻市議会初の「花巻市議会報告会」

2011年02月09日 | 活動

例によって寒い日。好地振興センター(前国際交流館)雪降り


今年からすることになった花巻市議会初の「議会報告会」石鳥谷会場は、18:30から好地振興センターで。同好会例会とかぶってしまった。


正面に市会議員。なんで地元の議員をよこさないのかと質問があって、地元議員が調子にのってリップサービスで変な約束したら困るから、との回答。


参加者は、どうやら区長さんが多いらしい。質問で3人が関連質問で何とか基本条例は法律よりも憲法よりも上と読めるがどういう事だ。憲法より上の条例なんてどういう事だと噛み付いていた。明らかな読み間違いだけど、質問に議員さん方は???(言ってる意味が分からない??)戸惑って、明確な回答なかった。質問者は全部で6人ほど。なにより質問時間短いし。

ここでは出なかったが、他の会場では、なんで20億円もかけて第二体育館を建てなきゃいけないんだ。賛成した議員は手を上げろ、そして何で賛成したかワケを言え。という質問がいっぱいあったそうだ。他にもあなた達はいままで、個人的に報告会をしたことがあったか。あったなら今回の選挙で当選してから何回したか、ひとりずつ話してくれ。というのが他会場で何度か質問あったそうだが、石鳥谷会場では出なかった(というより、質問時間短すぎた)たいがいの議員さん方は、個人で報告会していないとわかったそうだ。他会場にも行った人の話では。


市議会のネットでの中継放送は平日昼間じゃ見れない、録画して見せてくれと要望する。他会場でも同じこと言われたそうだ。考えますとのこと。20:00過ぎ終わる。


帰り、駅前のたろし滝の宣伝用電飾

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。