ニコ&ラヴィとシニアライフ

ニコ&ラヴィと何でもない日々

北川村 モネの庭

2020-10-26 18:08:43 | 旅行

朝晩寒くなってきて いよいよ秋本番がやってきました。

気持ちいい日和が続いています。日常も戻りつつあります。

25日(土曜日)の室戸までの旅でも 歩きお遍路さんに所々で出会いました。

観光バスにもすれ違ったのでお遍路ツアーも再開したのかなと思いました。

コロナは中々 なくならないけど感染に注意して行動するしかないです。

北川村の「モネの庭」

花の庭 水の庭 ボルティゲラの庭からなっています。

フランス ジヴェルニーの庭をモデルに作られ モネの絵画を観てるようです。

青い睡蓮 10月末頃まで見られます。

モネの庭は20周年を迎えるそうです 今月末からイルミネーションも始まるそうです。

時間がなくゆっくり全部周れませんでしたが 一度行って見たかったので良かったです。

室戸岬

2020-10-25 20:06:49 | 旅行

行楽日和になった昨日 高知県の室戸岬に行って来ました。

室戸の海岸線は本当に綺麗から一度見てた方が良いよと強く言うので

前日決まって 当日の朝7時に家を出ました。家から予想では4時間の道のりです。

徳島に入ると地道なので高知に入るまで結構掛かります。

よく晴れていたので それは綺麗な海を見る事が出来ました。

思っていたより 海は結構荒々しい海の印象でした。

いい波が来るのかサーフィンを楽しんでいる光景も見られました。

室戸岬展望台から

夕方 夕日を写していたら 若い男の子が話しかけて来て今日は雲がないからだるま夕日が

観れるかもしれませんよと言うので 太陽が沈むまで待ってみました。

観れました 僅かですがだるまになっています。この望遠レンズでは限界

だるま夕日 初めて観ました 感動です!

いつか行ってみたいとと思っていた 北川村にある「モネの庭」にも行ってきました。

青いスイレンは次回に更新します。

蒜山高原 大山

2020-10-18 14:08:07 | 旅行

昨日のシトシト雨から 今日は午後から明るく晴れて秋日和

コスモスや金木犀が咲き誇って 秋の深まりを感じます。

コスモスは昨年まで植えていた 田んぼに今年は見られない場所もありますが

例年通り色鮮やかに 田んぼを埋め尽くしている地域もあり パア~と明るい気持ちになります。

良く晴れた 15日(木曜日)娘達夫婦が 蒜山方面に誘ってくれて ニコ&ラヴィも

一緒に 久し振りの県外にお出掛けです。

ニコちゃんは遠足に来ていた ジャージーランドで小学生に触りまくられていました

ひるぜんジャージーランド

豪円山のろし台からの大山 この日は雲が掛かって途切れると雄大な姿が現れ

紅葉がもう少し進んでいたら最高でしたが…今月末から来月初めが見頃でしょうか?

豪円寺のろし台の反対側はこんな風景 日本海まで眺めは最高です

娘達夫婦のお陰で 秋の小旅行 ワン達との思い出が一つ増えました。

東尋坊

2019-11-11 19:20:41 | 旅行

今朝は雷が鳴って荒れた天気 犬のニコちゃんは雷が大嫌い まだ音が聞こえるかな
というくらいから もうブルブル震えて膝に飛び乗ってハア―ハアー言っています。

雨は昼前には上がったんですがスッキリしないお天気でした。

9日(土)永平寺から東尋坊へ 断崖絶壁 柱状の岩が日本海の荒波に打たれて自然の雄姿に
圧倒されます。足元に注意しながら下に降りてみました。

ツワブキの群生も

ここまで来たら美味しい魚が食べたいなと思ってスマホで検索して「廻転寿司三国港」っていう
お寿司屋さんで美味しいお寿司を食べて帰途に着きました。

鎌倉 紫陽花巡り②

2019-06-17 14:35:02 | 旅行

今日もよく晴れていいお天気です。
朝の天気予報では 19日の水曜日頃梅雨入りしそうだと言っていました。

この晴れ間を利用して 3回洗濯機を回し引き出しの整理や
シューズボックス 梅雨の時カビが出たりするので 見ると今年はまだ

大丈夫のようですが 梅雨に入ったら扉を開けておかないと...
履かない靴が捨てられない 困ったものです。

鎌倉 アジサイ巡りの2日目は 少し早くホテルを出て 江ノ電に乗って
長谷寺へ もう結構な人が並んでいます 観光バスも次々やって来て流石に

アジサイの名所 この時期を楽しみにされているんですね。

階段は人人で中々前に進みません 皆さんいいスポットで写真を撮るのに夢中です

長谷寺から高徳院の大仏様 変わらぬ穏やかな御尊顔 また拝見出来て嬉しかったです。