ニコ&ラヴィとシニアライフ

ニコ&ラヴィと何でもない日々

どんな元号かな

2019-03-31 21:34:39 | 日記



三寒四温を繰り返しながら 今日で3月もお終い いよいよ明日は
新しい元号の発表 どんな元号になるか楽しみです。

昭和はますます遠く感じます。こんな昭和が懐かしいです。
豊後高田昭和通り 先日旅行した息子がラインに送ってくれました。



      


白のマンサクが咲きました


                    


ムスカリいつの間にか消えて ほんの少しに 初めての水仙


                    


昨夜は娘達が食事に来て 北海道のお土産を持って来てくれました。
着いた時から凄い雪だったようです。

富良野の 205年のドラマ「優しい時間」の喫茶店も雪が凄く雰囲気があります。


                     


   


今は旅行中にラインに写真を送ってくれるので旅をした気分になります
でもいつか本当に旅に出たい!                          

桜 咲きました。 

2019-03-29 18:32:54 | 日記



晴れているけど 寒さが残る日和
午前中は水回りの掃除 庭の草引き 枯れ枝のカットで終わってしまいました。

午後から買い物のついでに 少し足を延ばしてもらって 宗佐の厄神のしだれ桜を
観に行ってきました。

昨年は28日に行って満開でしたが 今年は遅れているのでどうかしら?と思ったら
まだ花の咲いていない木もありましたが 思ったよりたくさん咲いていました。


今年も綺麗に咲いていました 花見をしているグループやデイサービスのお年寄りが楽しんで
いました。


   


   


ソメイヨシノはまだ一分咲きくらいで しだれ桜は早いですね


家に着くと丁度友達が訪ねて下さり 手作りポーチと美味しそうなお菓子を頂きました。
もう80歳超えているのに まだパッチワーク教室に月2回通われて こんな可愛いポーチ頂きました。


                        


大切に使わせて貰います。

新しい班

2019-03-28 17:22:55 | 日記



午後から少し風も出て 冷えてきました。
ストーブの灯油が後少しになってきて まだ買うべきか迷います。

今日はOBカッレジの新しい班の発表の日でした。
昨年の班の方も四人程一緒になり良かったです 半分以上は初めての方でした。

班長 副班長さんを決めて クラブの所属を決めました。
私は レクレーション係と広報部に入りました。こらから一年間お世話になります。


午後からはパソコンクラブの先生が退任されるので ささやかなお別れ会がありました。
私は今年からパソコンクラブを辞めたのですが 今続けているブログも授業で教わりました。

これからも細く長く続けられたらいいなと思います。
クラブを辞めると 新しい事が学べませんが なるべくパソコンに触れたいと思います。

先生 色々教えて頂きましてありがとうございました。お世話になりました。


雑草の中の水仙                             ユリが長く咲いています


   




三木市 伽耶院

2019-03-27 21:41:07 | 日記



今日も晴天 サクラの開花が進みそうです。
よいお天気なので 三木市の伽耶院にカタクリの花を見に行ってきました。

伽耶院は紅葉のお寺で知られていて一度行ってみたかったお寺です。
天台系修験道の寺院 新西国三十三箇所第26番札所。



      


開基 法道仙人 創立は大化元年(645年)の古刹山伏の寺です。


門をくぐるとしだれ桜が綺麗に咲いていました


   


カタクリの花はまだ育成中で多くはなかったですが綺麗に咲いていました。


   


お寺の周りも花盛り


                  










                   





 


庭も春がきた

2019-03-26 23:59:03 | 日記



久し振りの暖かい日差しに ガーデニング日和
庭も段々と華やいで来て 気分が晴れやかになります。

近辺の桜はまだ開花してないですが ピンク色の蕾が覗いてもう数日で咲きそうです。
花見の話も出て楽しみです。

今年一番に咲いたチューリップが薄い黄色でエッと思って こんな色植えたかしら?
出揃ったチューリップをみて 去年球根植えたの少なかったみたい。

そういえば コストコで最後の見切り品は水仙の球根を選んだのでした。蕾が上がって
これから咲くので楽しみです。


   


   



                     

                    

最近のナナちゃんは薄いテレビの縁を器用に歩きます落ちるのではないかとハラハラします。


                         


                         
青春18切符で九州から島根 広島と 5日間程旅行して今日帰って来た息子お土産を買って来てくれました。
旅費よりお土産代の方が高くついたかも?



                         

                        


                         


                         





女性シニア

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村