ニコ&ラヴィとシニアライフ

ニコ&ラヴィと何でもない日々

ゴールデンウイーク

2020-04-29 22:37:31 | 日記

 

 

2020年のゴールデンウイークはコロナのせいで様変わりしました。

ご近所も何時もだとお孫さん達が帰省して 賑やかな声がするのですが

今年は皆さんステイホームで地元で過ごされているんですね。

お買い物は家族で連れ立って行かないようにと言われてから 

コープやヨーカ堂でも以前より人が少なくなっているように思います。

日本人は本当にマナーがいいと思います。

我が家も買い物はなるべく週2回にするようにしています。

コープさんのお買い物カー 6人だったけど コロナを警戒して3人お休み

お一人は 健康上の都合で来週から二人になります。

コープさんも消毒や検温きちっとして下さるので これからも利用させて

貰おうと思っています。

 

車で走っていたら偶然目にした 下草谷の土手の芝桜 

川を挟んでパッチワークのように植えられた芝桜 地域の方が植えておられるのかしら?

27日(月曜日)

 

 

 

近くに美味しい和菓子屋「松葉堂さん」今はいちご大福の時期ですが

残念売り切れでした。柏餅を買いました 時間を短縮して営業されてるようです。

ワンの夕散歩を兼ねて 何処にも行けない今 この芝桜に癒されました。

 

 

            

 

    

 

娘大好きなラヴィこの笑顔です この所休みの時は娘が連れて帰りお泊りして

楽しく過ごしているようです 明日もお泊りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ハナミズキ街道

2020-04-23 23:13:19 | 日記

 

 

小春日和とはいかないお天気が続いています

今日は風が強くなくて昨日よりはましです。

買い物も制限を設けるとか ジョギングや散歩まで制限が出るのかしら?

少し前イギリスのローラアシュレイ破産のニュース またキャスキッドソンジャパン

のコロナ倒産 可愛い物好きにはどちらも好きなブランドでした。

何年前かキャスキッドソンが日本でも流行った時があり 若い人も中高年も

バッグを持っている風景が街中で見られました。

大好きなリバティはずっと日本でも見れますように…

働き方が周りでも変化してきています

自宅待機や在宅ワークになり これからどうなって行くのかしら?

寒いと散歩も行きたくなくなりますが 出ると花や自然に気持ちが和みます。

 

ハナミズキの季節になりました 出会いの道がハナミズキ街道になりました。

 

 

 

 

夕日があたる八重桜

 

     

 

 

 


じっと我慢

2020-04-19 21:16:41 | 日記

 

 

暖冬と言われながらも 3月から今まで何となく寒く感じます。

今も電気ストーブをつけています 前で猫のナナちゃんが暖をとっています。

コロナで2月頃から体温を毎朝計るのを日課にして 3月に入ってからは

朝晩 2回計るようにしています。

少し体調悪いとコロナかもと不安が過ります 家族も同じような事を言っています。

何かしら皆 目に見えないウイルスに怯えながら暮らしているのです。

会えない友達に電話したり 東京の姪も困っていないか電話したり

今はじっと我慢して また日常が戻るのを待つしかないです。

 

ニュースで観光地のチューリップが咲いていると観光客が来るので

花びらを全部摘んでいました。悲しいですね

モッコウバラが咲いてきました

 

               

種蒔きのネモヒラ可愛く咲いています

   

 

     

 

 

 

 


年金生活者も困っています

2020-04-18 19:24:55 | 日記

 

 

緑が増えて 新緑の季節も近く 例年だとボタン 芝桜 藤と季節の花を

観てお出掛けを楽しんでいたのですが 今年はコロナでsuteiho-mu

今年も綺麗にに咲かせて ゴールデンウイークのお客さんを迎える

準備をしていた施設は残念ですね。

公民館のカレッジ 各種団体のクラブも9月30日まで休校になり

このウイルスが簡単に終息しないのだなと実感しました。

国民一人あたり10万の給付金はありがたいです。

年金受給者は収入が減ってないから 給付金はやらなくていいって

杉村太蔵氏や田崎史郎氏が言っていましたが 年金生活者もコロナで

支出は増えているし お孫さんを預かっている家など食費や光熱費も

増えてるだろうし 年金生活者も不自由な生活我慢しています。

確かに今困っている方が優先されるべきですが…

 

大中遺跡のボタン桜が咲いてきました

 

  

 

    

 

    

 

    

 

綺麗なブルーに惹かれて 「龍神」のネームプレートがついていました。

昨年の「趣味の園芸」母の日のプレゼントに今はアジサイが

よく贈られますが 一年中でその時期が新しい品種や 色々な種類が出るので

買い求めにいい時期だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今年の桜も見納め

2020-04-10 19:40:23 | 日記

 

 

ひんやり 肌寒い一日でした。

この辺りは桜がまだ踏ん張って綺麗に咲いています。

このままの景色が長く留まって欲しいですが もうすぐ花吹雪になります。

昨日の散歩で よく見ないと気づかない花を見つけました。

 

「ハナノキ」とタグがついていました。何かの花が咲いた後かと思いました。

 

       

世の中がコロナ騒ぎでも 今年も桜が綺麗に咲きました。毎年桜の季節に会って

花見を楽しんだお友達も今年は会えませんでしたが 近場の桜を楽しみました。

今年の桜もそろそろ見納めです。

 

   

今年はどんな色のチューリップを植えていたのかと思いだせなかったのですが

アプリコットオレンジの好きなチューリップが咲きました。 

 

  

 

エリカ今年は花つきがいいです。

 

    

 

 

 

 


女性シニア

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村