ニコ&ラヴィとシニアライフ

ニコ&ラヴィと何でもない日々

雨で一息

2019-05-28 22:40:30 | 日記



今日は雨 庭の花も人も一息つけた感じです。
暑い日が続いていたのでホット一休みできました。

季節の移り変わりは早く アジサイが日一日と色をつけてきています。
昨日の夕散歩 団地の水色のアジサイがいい色をしていました。

出会いの森公園の菖蒲も大分咲いてきています


          


カンパニュラがやっと咲きました 昨年植えて随分時間がかかりました。
ジキタリスとかカンパニュラのような背の高い植物は庭に映えますね。


                      


アルストロメリア よくある色はすぐ増えますが 変わった色は株も増えず花もやっと一輪


                      



樹木希林さん亡くなられても 生き方や言葉が多くの人に共感されていますが
映画あまり観て無かったので少しずつ観ていこうと思って「モリのいる場所」「あん」DVDを
借りて観ました。


バラづくし

2019-05-25 20:00:08 | 日記



今日も暑かった∼ まだ5月だというのに大分の竹田市で猛暑日(35℃)を記録したそうで
この先どうなるのかしら?

23日の木曜日 カレッジのグランドゴルフ大会がありました。
この日はまだ風があったりして 暑さはまだましでした。

グループに分かれて ゲームを楽しみながら元気に プレイしました。
公園の近くのバラ園が綺麗と紹介があり 誘って頂いて寄り道しました。

こんな近くに素晴らしいバラ園があったんですね カッレッジの方に教えて貰って
感動しました。シニアのご夫婦で2年目でこんな素晴らしいバラ園を作り上げたんですね。


   


   


お茶までご馳走になり 来年はもっとパワーアップしたガーデンになっていそうです。
バラに合う草花を上手にコラボさせて素敵なガーデンでした。



そして昨日は「播磨中央公園のバラ園」にワン達を連れて行って来ました。
暑かったですが お出掛けは嬉しいワン達 満開のバラが迎えてくれました。


                


                


   


      


暑さの中 バラのアイスクリームが美味しかったです。


帰り道 稲美町で偶然見つけたバラ園
このバラ園は男の方がお一人でバラだけを育てて180種類くらいあるそうで
珍しいバラがありました。


               


               


綺麗なバラを堪能できて幸せな時間でした。


                 











   






もうスイレンが咲いている

2019-05-21 22:00:24 | 日記



昨日の雨は夜になって本降りになり 今朝は上がって晴れていました。
まだ梅雨に入っていないのに 各地で雨の被害が出ています。

このところの雨 今まで経験のない雨量とかニュースで流れると いつ何が起こるかと
不安になります。どうか今年は被害が出ませんようにと願うばかりです。

今日はOBカッレッジの広報部の集まりでした。
昨年とメンバーが半分くらい入れ替わっていました また新たな気持ちでスタートです。


午後から三木市の森林植物園にワン達を連れてウオーキングに行って来ました。
新緑が綺麗で涼しく散歩の人ワンちゃん連れの人結構散策しています。

池にはもうスイレンが咲いて菖蒲も咲き初めています カモの赤ちゃんがスイレンの
葉の上をピョンピョン跳ねて歩いています。


   



   


昨日雨になる予報だったので 春の花を全部抜いてこぼれ種でまた来年咲いてくれたらと思います。
今咲いているバラ


                        


頂き物や19日主人が名古屋に兄さんのお墓参りに行ったお土産


                        


                        







海洋センター散歩

2019-05-17 23:08:04 | ペット



夏日が近づいてきました。
庭の水やりも2回やらないと鉢植えはダラ~となります。

もうすぐユリが開きそうです。バラのあるお宅は今が見頃で散歩の楽しみです。
蚊も出てきて嫌な季節になってきました。

朝から公民館で打ち合わせをして 午後から友達とお茶をしてゆっくりお喋りしたい
ところですが 日曜日に出掛ける主人のお土産を買いに百貨店に 今の時期何が喜ばれるかしら?

ワン達も車に乗せていたので 帰り道久し振りに海洋センターに散歩に行って来ました。
海の風はひんやりしていて 心地良い風でした。

ラブィは車を降りると嬉しくてピョンピョン跳ねていました 10歳になって
耳が遠くなっているのが日常生活でよく分かります。


   


ニコちゃん海を見てビックリしたかしら?


   


ラブィは嬉しくて笑っています 


   


写真を撮るのに繋いでいたら早く行きたいから自分でリードを解いて その後ニコちゃんのリードも
解いてやろうとして へーこんな事するのかとビックリしました。   


新島から見る灯台の風景が海洋センターからだとまた違って見えます。





麦畑

2019-05-14 21:32:14 | 日記



午後からは雨になるかなと思ったけれど 曇り空ながら夜まで持ちました。
火曜日はお買い物カーの日 稲美町の麦畑一週間で黄金色の麦畑に変わっていました。

稲美町最近は開発が進んで オシャレな飲食店や住宅が沢山建てられてどんどん変わっていますが
まだまだ自然が残っていて季節の移り変わりを楽しめます。

お買い物カーではどこそこのバラが綺麗だとか ここのケーキ屋さんが美味しいとか
コープの山菜煮で山菜おこわをすると美味しく出来たとか 色んな情報が聞けます。

山菜おこわも 随分前から作ってなかった おはぎも最近作ってみました。
母がよく作ってくれていたのを思い出して たまには作ってみようと思います。


午後から雨が大丈夫そうだったので ワン達を連れて水辺の森公園に散歩に行って来ました。
着いたら公園の横に黄金色の麦畑が風に揺れて真っ直ぐ広がっていました。


  


                          


水辺の森公園は今花が無く寂しい感じです この黄色の花が咲いているだけ新緑は綺麗です。


   


                         


稲美コープ横のホームセンター
人手不足なのかお花枯れたのをそのまま並べていて花の苗も悪く 店内のマザーズデイに売っていた

バラの籠も見る影もなく何鉢も枯れたまま並んでいてもったいないなぁとため息です。
紫陽花も高い鉢植えが萎れて きっと店の人の手がまわらないんだと思います。   


                     

女性シニア

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村