山のぶなの実

山のともだち@ぶなの実の山日記

二十日平コース 今年のコンディション

2022-02-06 10:32:00 | 山スキー(バックカントリースキー)
2022年01月30日(日)
西吾妻山・西大巓エリアの定番コース 二十日平コースに行きました。二十日平からスキー場側に中ノ沢を渡れるのは事前に確認してました。グランデコスキー場トップからラッセル開始。メンバーのラッセル力のお陰で順調に西大巓に到着するも、ガスで視界が良くありません。早々に西吾妻山に向かうと、ぼんやりと見える周囲の景色はここ数年に無い雪の多さです。ほぼ登山道にそったルートで西吾妻山に到達し、平坦な山頂からドロップインポイントへ。強い寒気による低温で雪質はとても良い状況です。最初は強風で出来た雪のうねりを乗り越えながらの滑りでしたが、徐々に良くなっていきます。アオモリトドマツの森を標高差400mほども滑り、いったん平坦な雪原に。次いで広葉樹の疎林を二十日平へ。すると先行のスキーヤーグループが中ノ沢を渡るところでした。私達も先日の下見の具合を参考にしながら沢を渡り、スキー場ゲレンデに戻ったのでした。今年の二十日平コースのコンディションは大変良好と思われました。近いうちに再訪したいところです。
*あづま BC Skiには経験者の同行、綿密な下調べ等が必要です。

(グランデコからの西吾妻山)




最新の画像もっと見る