QOOTESの脳ミソ

テキストのみで地味にやらせてもらってます。

検診は無事サヴァイヴ、そして今日はパーティの準備。

2024-07-27 13:23:29 | 日記
昨日定期検診を終えた。検診は2か月おき、うち血液検査は一回おきで今回は血液検査の回だったので、体重、血圧測定の後採血。体重、血圧に加え即日で判明する血液検査の結果、全部クリア。あとは次回告知されるほかの血液検査項目を待つのみ。さて、前回9.1だった尿酸値は無事正常値に戻って投薬を免れられるか!?

とりあえずホッとしたので昼頃から今夜の支度を開始。昨晩までに掃除はほぼ全て済ませた。ソファのカバーも数年ぶりに交換したし、割れていたので交換しようと思い買ってあった便座も交換。億劫だったが、始めたら意外と簡単にできた。特に便座はYoutubeに交換方法の動画がたくさんあるので非常に助かった。

僕がアメリカにいたのは1995~6年でちょうどWindows95が発売された「一般の」インターネット黎明期だったが、その頃にすでにネットを使って在宅で仕事をしていた知人に「インターネットというのは何?」と聞いたら、

「自分が知らないことでも地球上の誰かが知っていて、教えることができる。それをつなぐのがインターネットだよ。」

と言われたのを、便座の交換などYoutubeを使って調べ物をしているといつも思い出す。すごくステキなツールだと思って、現地の大学の夜間コースでWindowsの使い方を勉強しに行った。

ただ、あの頃大学のコースではまだ95の前のWindows3.1だった。だけど、3.1はよりPC内部の仕組みがわかるOSだったので、「User Friendly」なWindows95に変わってOSが勝手にやってくれることが多くなってからも、仕組みが少しは想像できたから3.1でWindowsを始めたのは今でも正解だったと思う。

また脱線した。

ただ、今のインターネットは、彼が言ったようなステキな一面を保ちつつも、詐欺から侮辱まで悪用する人間も多くなってしまい、負の側面の方が目に付くようになってしまって悲しい。

脱線に次ぐ脱線を経て本題に戻ると、掃除は昨晩までに大体終えたので今日は昼頃から料理に着手。ちらしずしのご飯は炊飯中、ビーフシチューは最後にニンジンとジャガイモを入れるだけにしてこれから5時間ほど煮込む。時間がかかるものはその二品なのでとりあえず大変な部分は終わり。

先週掃除をしていたら昨年は結局使わなかったサングリア用のボトルが出てきたので(IKEAのコルク蓋のカラフェ。便利です。サングリアなどで使用するときはコルクの蓋にラップを巻きましょう。)、今日は来客の6割ほどが女子でもあるし、桃の白サングリアでも作ろうと思い立ち、それの支度も先ほど終えた。ついでに皮ごと食べられる白ブドウも入れました。でもシャインマスカットではない、高いから(笑)。

女子向けに、ワインだけのサングリアではなくて飲む直前にプレーンの三ツ矢サイダーを2割ほど入れて甘くする計画。その代わりにフルーツに砂糖を混ぜ込むことはしない。

スペインなどヨーロッパに行くと、日本の居酒屋で使われる樽のチューハイやハイボールのように、飲食店用にサングリアの樽もあって注文すると生ビール同様サーバーから注いでくれる。

オーソドックスな赤サングリアもあるが、僕は白サングリアの方が好きですね。

昨日は料理のおともに食べるバゲットも買ってきたのだが、どこで買おうか迷った挙句間違いのないアンデルセンで。アンデルセンは厚さを指定するとスライスしてくれるので非常に便利(スライス作業代は無料)。

アンデルセン、好きなんだよね。

学生時代は千葉市に住んでいたが、ちょうど千葉そごうがオープンした頃でそこに入ったアンデルセンが、自身初のアンデルセンだった。広島のパン屋のアンデルセンが関東進出したはしりだったのだと思う。

まだ安かったので(笑)、たまにバゲットやエピ(ベーコンエピではない本当のエピ、麦の穂の形のどでかいフランスパン)を買ってきて、自宅でテレビを観ながら延々と食った(笑)。その時にエピというのはフランス語で麦の穂と言う意味だと知った。

近所のベーカリーでもきっとフランスパンのスライスサービスはしていると思うので、自宅の周りの数店で順次、確認の意味でスライスをお願いしてみようと思う。自宅でもできるが、フランスパンは硬い皮がぼろぼろとこぼれ落ちて掃除するのが面倒なのでスライスしてもらえるならその方が便利だと思う。

ということで、ランチ兼コーヒーブレイクも済んだので、引き続き支度に戻る。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2024-07-28 09:00:51
 自分も最初のPCはWin3.1でした。3.1ということは、MS-DOSもある程度知らないと……。というとで、3.1とか95になってからも、プロンプとからの打ち込みで……なんてときにも違和感なく取り組めました。
 95からの完全GUI世代になると、その辺を経験したことがくて困っているという場面にも遭遇しましたっけ。
 平成になったばかりの頃でしたかね。
返信する
Unknown (QOOTES)
2024-07-29 10:50:36
やはり、3.1を懐かしいと思う方は自分だけではないですよね(笑)。

MS Officeなんか普通のおっちゃんおばちゃんにはスペック過剰でいらないから、Windows3.1付属のMS Worksだけでいいよな、と今でも思っています(笑)。

ヘビーユーザではないので、プライベートだけだったら僕でもOfficeまではいらないかもしれません。
返信する

コメントを投稿