QOOTESの脳ミソ

テキストのみで地味にやらせてもらってます。

北海道の絶メシを千葉で喰らう日ー音威子府蕎麦。

2024-10-13 15:13:35 | 日記
本日茂原二日目です。

昨晩は茂原駅前の居酒屋で地魚と千葉のお酒をいただきました。ひとり用の刺し盛を注文したら「しいら」の刺身が入っていて、ヘミングウェイ『老人と海』の老漁師のような気分に。

あの小説はまあまあ好きですが、読後感としては、遭難した老漁師が飢えをしのぐために腹が減るとシイラを捕まえて、片手は常に舵を取るため、空いた片手でひたすら生のシイラを食べるシーンしか頭に残りませんでした(笑)。

そんなヘミングウェイ気分の次の朝。

腹減ったなと思いましたが11時まで我慢。

今回茂原に宿泊した最大の理由は三連休でも安かったからですが、その他にも茂原でなければならない理由がありました。それがタイトルの「北海道の絶メシ」。因みに絶メシとは、後継者がいないなどの理由で絶滅したorしてしまいそうな各地のグルメのことです。数年前の深夜ドラマのタイトルのために作られたのか、もとからあった言葉なのかは知りません。

「北海道の絶メシ」「千葉」と見た瞬間に勘のいい方は全て理解されたかと思います。茂原には「音威子府蕎麦」を出す食堂があるのです。真っ黒の蕎麦です。

もともとは北海道は宗谷本線の音威子府駅構内の駅そば常盤軒さんで出されていたものですが、経営者の方が亡くなられて後継者もいなかったために駅そばのお店を閉められたようです。

しばらくは音威子府村の一路食堂というお店で引き続き出されていたのですが、そこも一昨年か昨年くらいに閉店されて。道の駅でも出していたはずですが、噂では製麺所も音威子府蕎麦を作るのをやめてしまったという情報もあるので、今はどうなっているのかわかりません(検索すればわかるんでしょうけど)。

音威子府駅の駅そばが正式に閉店したのが2021年2月とのことですが、僕はその数年前から何度か行きました。しかし大体いつもお休みされていて、「一路食堂」に行ってくださいとの張り紙がしてあったのでいつもそっちでいただきました。

古参の鉄の皆さんは駅構内のお店で召し上がった人の方が多いと思います。

音威子府のお店が閉店になった後、数年前に都内で音威子府蕎麦を出すお店が開店して、僕が知る限り音威子府蕎麦を北海道以外で食べられるのは、茂原の「音威子府食堂」と都内のお店の二軒だけだと思います。他にもあるのでしょうか。



開店の11時過ぎにお店に行くと先客が2組。ランチは蕎麦と本日のミニ丼のセット。僕はもり蕎麦とミニ丼のセット(1000円)にしました。セットだと蕎麦の大盛が無料になるとのことだったのでお願いして。

「あ、それとビールもください。」



ほどなくして蕎麦もやってきました。



これこれ、この真っ黒蕎麦が美味いのです。たっぷり大盛をいただて大満足でした。

そのあとは上総一ノ宮あたりの九十九里まで海を見に。車だとさっといけて快適なんですが、駅前の観光案内所で自転車も借りられるので、それでもかなり楽しめると思います。

昨日もでしたが、旅先でママチャリを借りて一人で走っていると、小田和正さんの「優しい風が吹いたら」を歌いながら、「遺留捜査」の上川隆也ごっこを一人でするのがお気に入りです。ドラマのエンディングのところです。

あまりに自転車を漕いでいる時間が長いと暇すぎるので、遺留捜査同様、犯罪の裏側にあるやるせない物語を自作して、「5分いただけませんか?」と上川隆也エンディングまできっちり演じたのち、「優しい風が吹いたら」を歌います。

皆さんもやってみたら楽しいのでやってみてください。

人に見られたらサイコだと思われるので、人目を気にしつつ。

でも、今日は車だったので、遺留捜査はなしでした。昨日はやりました。



しばらく海を眺めた後、昨日の勝浦同様に、上総一ノ宮あたりのスーパーをパトロール。

産直コーナーで青唐辛子を買いました。一袋130円。



ここ最近(特にトマトベースなど)イタリアン的な料理をした時にちょっと辛いソースが欲しいなと思っていたのですが、タバスコだと全部タバスコ味になってしまうので、久しぶりに唐辛子オイルを作ろうと。

あとは別に買わなくてもよかったんですが、関東一円のスーパーでたまに見かける「水沢風うどん」の生麺。前橋市の製麺屋さんが作っているのですが「水沢風」と言うところが奥ゆかしい。麺の細さが絶妙で美味しいのです。似た感じの麺がハナマサオリジナルでも売っていますが、もしかしたら同じメーカーが作っているのかもしれません。



僕はこの麺がとても好きなのです。1パック100円前後で売っている物なのですが、今日はそれが30%オフで69円。

そんなにお得だと買ってしまう。(北海道弁でいうところの「買わさるぅ~」です。)

賞味期限迫ってるからなんでしょうけど、生めんは冷凍しとけばしばらく大丈夫です。

それで今日の観光は終了。茂原に帰ってきました。

それにしても今日の音威子府蕎麦は美味しかったなぁ。そんなに遠くないからまた食べに来ようと思います。



実食・勝浦タンタンメン!とチーバくん大フィーバー!

2024-10-12 15:52:53 | 日記
勝浦一日散歩を終えて茂原に移動しました。

勝浦から来ると茂原がメトロポリスに見えます。

勝浦の海は美しく、のんびり釣りをしている人をぼんやり見ていました。




特急わかしおで勝浦駅に着いたらまずは駅から徒歩で10分ほどの「勝浦市観光協会・KAPPYビジターセンター」というところへ。ここで自転車を借りました。

自転車を借りると荷物も無料で預かってくれるので非常に便利です。17時まで借りられて一日1500円。どなたかのネットの情報は昔のものだったらしく、現在は電動アシスト付き自転車とアシストはついていない普通のロードバイクともに同じ値段だったので、電動アシスト付き自転車に生まれて初めて乗ってみました。

少々の上り坂も楽々上りますね。ビビりました(笑)。

まずはお目当ての朝市に。干物のお店や野菜のお店に加え、房総サーファーパラダイスらしいオサレなホットドックとクラムチャウダーのお店などいろんなお店が出展されていました。



出店状況は日に寄って違うんでしょうけど、今日はいい感じにのんびり落ち着いた感じ。あまりにぎっしりお店が出てると、それはそれで落ち着かないですもんね(笑)。

干物を買おうかなとも思いましたが、今回初日なんで控えました。

その代わりと言ってはあれですが、今日一杯目のコーヒーを。SPICE COFFEE HOUSEさんというカフェが出しているStall(屋台)で。注文すると一杯一杯ハンドドリップしてくれます。

豆は深めの焙煎で僕好み。この日一杯目のコーヒーとしては最高の滑り出し。Bruno MarsとSilk Sonicのアルバムを流して仕事をされていて、僕もいい気分に。

非常に美味かったです。検索したら、どうもこのカフェが朝市に出していたStallだったようです。

コーヒーを飲みながら歩いていたら、民家の玄関先でサンタクロースひげのサーファーの(元か現役か不明)かっちょいいおじいちゃんがおそらく自作のアート(絵)を売っていました。ちょっと興味はあったんですが、冷やかすのも申し訳ないなと前を歩くときにちらっと見る程度に(笑)。有名な方なんだろうか。

そのあとは観光協会で勧められた八幡岬公園の展望台に。外海の美しさって少し違いますよね。



上に上がると水戸光圀の実のおばあちゃんの「お万の方」の像がデデーンと立っており、少しビビりました。勝浦あたりの出身なんですって。

桂浜の坂本龍馬ほどはビビらなかったけど(笑)。初めて行った時は桂浜に着くのが遅くなって夜暗くなって誰もいない時に行ったので、あの巨大な坂本龍馬が非常に怖かったです。あまりに遅かったんで、駐車場のおっちゃんも「遅いから駐車代要らないよ。ゆっくり見といで~。」って入れてくれたことを覚えています(笑)。

・・・高知は数日後に参りますので、今は勝浦の話に戻ります。

さて、いよいよ勝浦タンタンメン。僕が食べログより信用しているGoogle先生の☆を参考に、ひさご食堂さんに。開店11時ですが10時45分くらいに着いたので店先で待ちました。

店先にはいろいろと細かい注意が書いてありますがどれも普通のこと。躾されている人されていない人、いろんな「常識」を持った人が全国から集まるので、観光地でお店を営業されているときっと大変なんだろうなと思いつつも、ここまで丁寧に書いても読まずに粗相をする人もいるんだろうなと。

同時に(自分は粗相しないだろうか)と不安にもなったりして(笑)。

そんなことを思いつつ読んでいたら開店5分くらい前なのに、ごつい店主が顔を出して「もういいですよ。おはいりください~。」と。なんか急かしてしまったようで申し訳なかったのですが、座って「勝浦タンタンメンください。」と。

「あ、それと瓶ビールも。」



ビールを飲んでいたらほどなくして念願の勝浦タンタンメン。



勝浦タンタンメンはたっぷりのラー油に玉ねぎの粗みじんとひき肉が特徴的ですが、ひさご食堂さんのはその他野菜もたっぷりで非常に美味しかったです。野菜がビールのいいおつまみになりました(笑)。

そのあとは海岸沿いに西に自転車を走らせます。一か所歩道・自転車道が非常に細いところがありましたが、そのほかはおおむね自転車でも走りやすかったです。

最終目的地は勝浦海中公園。そこを目指して走りました。電動アシストのおかげで坂道アップダウンも楽々。もう少しで海中公園というところまで来たら自転車に異変が。

後輪パンクです(汗)。

突然のパンクで頭がパニクったので、とりあえず振り出しに戻ろうと自転車を借りた観光協会に向かいました。かなり距離があるので本当は乗っちゃいけない(パンクを悪化させる)のですが自転車をガタガタ言わせながら乗ってしまいました。電動アシストの効果でパンクしてるのに結構走ってしまいます。

ようやく観光協会に着いてパンクさせたことを謝罪したあと「修理代お支払いします」と言ったら「修理代はいいですよ、故意でされたことではないですし。それよりまだ回られますよね、新しい自転車お出ししますね。」と暖かいお言葉。

帰りの電車まであと2時間ほどあったので、今度は東に自転車を走らせたら、「ベイシア」というでかいスーパーマーケットがあったのでご当地物が何かあるかと思い店内を徘徊。

で、これが戦利品。



飯沼本家さんという千葉の酒造メーカーのチーバくんワンカップです。勝浦とか南千葉ではない、酒々井の方の酒蔵さんですけど(笑)。

チーバくん好きなんですよね。好きなゆるキャラ自分的ランキングでベスト3に入ります。ベスト3他の二つは、島根県の「しまねっこ」(ひこにゃんと同じとか言うな(笑))と愛知県岡崎市の「オカザえもん」です。

買物を終えたら残りはあと1.5時間。

(ん?この腹具合ならもう一杯食えるぞ。)



てっぱつ屋というお店の勝浦タンタンメンを。今回はつけ麺にしてみました。こちらは一杯目のひさご食堂さんより辛めで無防備にすすったらむせましたので、そのあとは慎重に頂きました。つけ麺の方が辛さの感じ方を調整しながら食べられますね。

ここも美味しかったなぁ。

ということで、久しくくすぶっていた勝浦タンタンメン欲は存分に満たされました。

で、冒頭に触れたように茂原におります。明日は知人がドライブに連れて行ってくれるかもしれないので、30数年ぶりの九十九里の海が拝めるかもしれません。

The Road to 勝浦タンタンメン。

2024-10-12 08:21:41 | 日記
と言っても午後に勝浦を後にして、今夜からの泊まりは茂原ですが(笑)。

早く旅に出たくて昨晩は千葉駅近くの愛と欲望の街、栄町のカプセルホテルに泊まりました。学生の頃は本場の石焼ビビンバが食べられるのでみんなでたまに来ていましたが、久しぶり。

「日本で初めてAIDS患者が出た町」だってあの頃はきいていましたが、ホントの話だったんでしょうか(笑)。

カプセルホテルは非常によく眠ることができるんですよね。あまりに寝すぎるので若い頃は控えていたこともありましたが、最近は老人になって、眠りが深くてもきちんと目が覚めます。

そのうち永遠に目が覚めなくなりますが。

と怖いことを一瞬言っておいて(笑)。

朝早くにカプセルの中でえきねっとを見たらあさの特急わかしおの指定席があと数席残っていたのでポチッと。紙の特急券がないチケットレスだと100円引きでした。

で先ほど千葉駅から乗車。朝カプセルの中でゴロゴロしながら指定券ポチッといて正解。車内満席でした。

世間三連休だったの忘れていました。

他人の子供は嫌いだけど、うるさいのは仕方ないと思っている派です。世の中には「子供がわめいたりギャン泣きしてるのって、小鳥のさえずりみたいに聞こえます。うるさいなんて言うのはおかしいと思います。」とか言ってくる頭のおかしい女がちょくちょくいるんですが、

・・・と書いてみて、文字にするとそういう女に狂気を感じました。「ギャン泣きが小鳥のさえずりに聞こえる」って、サイコです(汗)。

「アタシはあなたを愛してるから、あなたは永遠にアタシのものよ・・・」って男を殺す女に通じる何かを感じます(笑)。

僕の姉(もと保母)や妹(看護師)でも「自分で作った子供だから我慢するけど、でもさ、自分の子供でもうるさいのはうるさいよね(笑)」って言いますよ。母性の問題ではありません。

本人は「優しいアタシ」と思っているんでしょうが。

まわりは「子供だから仕方ないですよ」、親は「うるさくてすみません」、双方の歩み寄りがあればいいだけだと思うけど。片方だけだから争いになるんでしょ。

なんで論争があるんでしょうね。

どちらかが自分の好き勝手にしたいからでしょうね。

ま、うるさいのはいいんですが、いつから車内で子供に外部スピーカーで音出してタブレット使わせるのが普通になったのでしょうか。

電車はそろそろ外房の海沿いに出てきました。もう30分ほどで勝浦です。

もう少し遅く向かおうと思っていたのですが、朝起きられたので折角だから朝市見に行こうと。やってるといいんですが。

三連休のみなさんも普段と同じな皆さんも、ステキな週末をお過ごしください。

紀伊半島の勝浦にも随分行っていないので行きたいなぁ。

国内外でオーロラを観るには。

2024-10-11 12:08:00 | 日記
昨晩深夜にふとYoutubeで出てきた北海道の名寄天文台のライブ中継をクリックしてみたら、偶然低緯度オーロラ発生中で見入ってしまい寝るのが明け方になってしまいました。厳密には名寄天文台のライブ映像をウエザーニュースが流していたようです。


深夜と言うかほぼ夜明け前だったにもかかわらず、結構な数の方がライブを観ていて、コメント欄には今夜も観ることができると書いてる人がいたので、興味がある方は今夜観てみるといいかもしれません。非常に美しいです。

現地にも行きたいですね。数年前の真冬に陸別に数日滞在して、夜に陸別天文台に星の観察会に行ったのですが、「むっちゃくそ」きれいでした。あそこでもタイミングさえ合えば低緯度オーロラが観られるんじゃないかと思います。零下25度でした。気持ちよかった。

低緯度オーロラなんで、僕が2020年の2月に観に行ったフィンランドの黄色から黄緑がかったものとは違い、赤っぽい色のオーロラでした。

また友人が死んだ話を含むのですが(苦笑)、2020年にフィンランドに行ったのはそもそもその前年にフィンランドにオーロラを観に行った友人二人がもう一回行きたいと言ったのがきっかけでした。

あまり旅慣れていない友人で、一人60万とか70万円のツアーで行ったというので、僕がフライトやホテルを自分で取れば、フライトは往復15万円程度、ホテルも三人で複数のベッドルームのある部屋を取れば割り勘で一人一泊6~7000になるからフライトとホテルで20万円くらいで行けると思うよと言う話をしたら「じゃ、三人で行こう」という話になったのでした。

結論を先に書いてしまいましたが、出発1週間前にその友人の一人から連絡があり「がんが見つかった」「治療をするから今回は見送りたい」と。なんとなく後ろ向きな感じになってしまい、二人は一度オーロラは見ているため結局見送ることに。

一方、僕はオーロラは初めてだったので、一人で行くことに。立ち寄ったとある町では、結局ベッドルームが二つと広いリビング、、そしてプライベートサウナ付きの部屋に一人で宿泊しました(笑)。豪華すぎた。

結局その友人は手術の後予後がよろしくなく、残念なことに結局数か月後に亡くなってしまいました。あんなことになるなら一週間くらいのことなんで行っとけばよかったねと。

ほぼすべてをキャンセル不可で予約していたので、ダメかなと思ったものの、フライトもホテルも現地のシャトルサービスも、ダメ元でそれぞれの予約先にメールで事情を説明したら「本来はキャンセル不可だけど、キャンセル料〇〇ユーロだけください、後は返金します。」と別に診断書もないのに信用してくれて、いくらかを返金してくれました。いくらかでも彼に返金できてよかったと思いました。

人って優しいなぁと思いましたね。

こういうことって誰にでも同じ対応をするわけではないと思うので、こういう話を聞いて「自分も・・・」と思うのは違うと思うんですよね。自分が優遇される側でもされない側であってもね。

最近の論破好きな方はとことん議論を挑むんでしょうけど。それは違うんじゃないの?っていつも思います。

激しく反論されると思いますが(笑)、大昔に父親の知り合いの消防士が署に帰る前についでだったんで消防車で家まで送ってもらったとか、そういうこともあっていいと僕は思っています。周りも「ラッキーだったね。」で済んで特に何も思わないし、「じゃ、オレも送ってくれよ。不公平だろ。」とかいうみっともない人もいなかったですね。

「消防車は税金で運営されているからそんなことは許されない」と言えば、それはど正論中のど正論で反論もできないですけどね、署に帰るついでに消防車に少しのせてやるくらい、どれくらいのガソリン代になるの?みたいなね。

ま、おおらかな時代だったんで、消防車やパトカーに乗せてもらったってのは今の時代にはそぐわない話です(笑)。

そんな公的な話ではなくても、北海道でいつもご飯を食いに行く海鮮丼のお店があるんですが、いつも何かおまけをくれるんです。その時に最近は「写真はSNSに載せないでくださいね!」って言われるんですよね。きっと僕のようにおまけしてもらった常連さんがネットに載せた料理の写真を持ってきて「写真と違う」って挑んでくる客がそこそこいたんでしょうね。

論破マニア、困った人たちです。

話を本筋に戻して(笑)。

で、本題のフィンランドでオーロラ観るのにお勧めの場所ですが、首都のヘルシンキで国内線に乗り換えて、北極圏のIvalo空港に行かれる方が多いと思うんです。で、そこからは、日本人の方がやっているオーロラツアー会社があるサーリセルカという町に行かれる方が多いと思います。

そのツアー会社の方は親切な方々で、オーロラも観られてとてもよかったです。そこは日本人旅行客が多いので、大型のバスでオーロラ観測地点を数か所回ってくださいます。

それと並ぶくらいお勧めなのが、Ivalo空港からサーリセルカという町には行かず、少し北に行ったイナリという町です。そこは小さな町で、日本語のツアーガイドがいないので片言でもいいので英語ができる方にお勧めしますが、ハイエースのようなバンで行く小規模なオーロラツアーが開催されます。

何がいいかと言うと、雲のないところないところを探して夜じゅう、そこら中車を走らせてくれるところです。大型バスだとなかなかそこまでの小回りはききません。

厚い雲が出ていたり、雨が降っている時でも、近所のどこかで雲が切れているところが必ずあるようです。出発前にホテル周辺では雲が出ていたり、雨がぱらついて(きょうはダメかなぁ)と思っていても、ほぼ確実にオーロラが見えるところを探して連れて行ってくれます。

僕はそれで一週間の滞在中毎日オーロラを観ていました。

あと重要なのは時期ですね。僕らが予約したのは2月の新月を挟んだ1週間。それだとほぼ確実にオーロラは観られると思います。僕はその期間でイナリに4泊サーリセルカに3泊滞在しました。北極圏で一週間ほどオーロラを見て過ごした後はヘルシンキでさらに1週間ほど滞在したのですが、ヘルシンキでもオーロラが少し観られました。

それでもダメだった方は、よほど運がなかったということになるんだと思います(笑)。またの機会に。

いいですよ、フィンランドのオーロラ。見ていると野良トナカイがやってきたりします(笑)。

そのうちまた行こうと思っています。

オーロラを観ていない昼間の過ごし方についてはまた機会のある時に。

リア充自慢(笑)ーマンハッタンで飲茶食いたい。

2024-10-10 10:00:01 | 日記
昨日現実逃避のドクターXを観ながら試行錯誤しつつテキストを書いていたら、深夜1時ごろに急遽キーボードに乗せた指がくるみ割り人形を踊るバレリーナのように勝手に動き出して、あっという間に原稿が上がった。

ということで9月分の仕事からは無罪放免。10月は仕事が軽めの月なのでちょっと安心できる。

仕事で文章を書くときは大体こんな感じ。ノらないと書けない。

もう10年以上在宅勤務なのでテレビや食い物や酒で現実逃避しながら書いているが、それ以前オフィス勤務だったころは資料を読むふりをして新聞を読んだり、わからないように居眠りして現実逃避をしていた(笑)。

ま、そんなこんなで昨日からドクターX漬けの日々なのだが、2010年代初めごろにこの番組が始まった頃は全然観ていなかったので、まだ観ていない回も多く新鮮だ。

このドラマの中ではちょくちょくマンハッタンが出てくるので(合成画像だけど)行きたくなった。最後に行ったのは2019年の春。あの時行きのフライトの中から離陸直前に友人にメールを送ったのだが、ちょうどその瞬間に彼がこの世を去っていたことを後日知った。この世の最後に僕のノー天気なメールを読んで少しでも笑ってくれただろうか、と今でも思う。

フライトはエコノミーならおそらくANAのマイルで取れると思うのだが、ここ数年のインフレでホテル代が高くなってるんだよなぁと思ったらなかなか行けず。

でも今日は時間があるので、贔屓のIHGグループホテル(日本ではANAホテルグループがそのまま相当)を検索してみたら、2019年に行った時のおおむね1.5倍程度。マンハッタンでもウォール街あたりのIHGホテルなら20000円±アルファくらいで泊れそう。しかもポイントも数十万ポイント貯めこんでいるのでそれで行けそうだ。

昨年末を過ごしたポルトガル・リスボンではそのIHGのポイントでもと修道院だった高級ホテルに数泊宿泊した。チェックインしたら「ホテルからのギフトです」とメッセージカードと一緒に、ワイン一本と生ハムやチーズなどのオードブルセットが置いてあった。非常にいいホテルだった。ホテル好きにはたまらない。国内ではアパホテルが好きだけど。

ポイントってバカにできない。

あ、リスボンのホテルの写真ある。



報道やニューヨーク通の皆さんの煽りを信じ込んで、マンハッタンはどこでも一泊5万円すると思っていたが、やはりどんなことでも自分の目で確かめないと。亡くなった母もそう言っていた。

近いうちに行こうかな、ニューヨーク。

とも思ったが、円安を忘れていた(汗)。こんなレートじゃ安心して買い物もできん。

食費はお気に入りのスーパーマーケットのターゲットで好きなジャンクフードを買い込んで食いまくる日も組み合わせれば、そこそこ抑えられるけどね(笑)。

アメリカ本土の大都市ではチャイナタウンの飲茶も本国に負けず劣らず美味しいのだが、今検索してみたらニューヨークのチャイナタウンで何度か行ったお気に入りの飲茶のお店が閉店していた。

香港でもなくなりつつあるワゴン式の飲茶ですごくお気に入りだったんだけど。

これも新しい店を開拓しないと。

石破さんが選挙後少ししたら失脚するだろうし、アメリカ大統領も代わるから、そのあと円高方向円安方向どちらに向かうか見てから決めるのがいいと思う。

さて、茂原・勝浦小旅行のこと考えます。