QOOTESの脳ミソ

テキストのみで地味にやらせてもらってます。

「悲・George」と高松の夜と骨付鳥。

2024-10-03 07:32:27 | 日記
ここ数日は閣僚入りしたことで三原じゅん子さんの代表曲「セクシーナイト」の映像がよく流れていますが、僕はセクシーナイトよりも「悲・George」の方が彼女らしくて好きです。

アン・ルイスさんデザインのふんどしドレスが魅惑的です。この動画、タイトルが「非・George」になってますが、正確には「悲・George」ですね、たしか。

悲しいんです(笑)。


今朝もテレビをつけると同じニュース。

こういうのを見続けていると自分の個人的な鬱憤まで政治や社会の問題だと勘違いしそうなので(笑)、ここはひとつGoogleマップで宇宙までズームアウトしたあと、再度今の自分にズームアップしてみましょう。

予定通り、一昨日の午後片道4040円のジェットスターに乗って高松入りしまして、ゆるゆる飲み歩いております(笑)。4040円とは言ってもマイル積算のためにオプションをマックスまでつけておりますのでおおよそ倍にはなっています。それでもそこそこ安いですね。

フライトは使用機到着遅れのため結局1時間ほど遅れまして、本来なら市内に着いたら17時閉店のうどん店に駆け込んでまず一杯いただこうと思っていたのに残念なことに。ま、全行程4日間あるんでね(笑)。

とりあえずの楽しみは夕飯ですね。チェックインをして仕事のメールを確認したりいろいろを済ませた後、19時ごろに10年強前から通う居酒屋に向かいました。新しい発見を求めてホテルからはいつもと違う路地を通ってみようと歩いていたら、路地裏にこんな定食屋が。



これはそそりますね。ここでテレビ観ながらビールと定食なんて、フレンチのフルコースくらい高級です、僕には(笑)。

ここは涙を呑んでまた次回にすることにして予定通りのお店に向かっていたら、いつも満席なのを横目で見ていた居酒屋にそこそこ空きがあるのを発見。誘惑の多い町ですなぁ。

この機会を逃すとここに入れることはなさそうなので、ここは予定変更してそのお店「おりじん」に入店。



まず瓶ビールです。以前にも触れましたが、基本的に一人で呑むときは瓶ビールです。複数人で呑むときは生ジョッキです。お酌したりされたりが嫌いなもので。が、友人知人のお店では気を遣って生ビールを飲むこともありますね、樽の賞味期限は瓶より短いんで。



いつもの余談ですが、以前友人の家で呑んだ時に、友人の家の近所にビールサーバーを無料でレンタルしてくれる酒屋があって、そこで5リットルか10リットルだかの樽を一本届けてもらって5人くらいで呑みまくったことがあるんですが、めっちゃんこ美味かったんです。田舎の畑の真ん中の一軒家だったんで、絵にかいたようなどんちゃん騒ぎで(笑)。

無料のサーバーレンタルってどこでもやってるものなんでしょうか。やってるなら、3リットルくらいの樽なら一人でも飲めるなぁと思います。

僕はビール好きなんで、一晩で5リットルなら飲めるんです。最後の方はほとんど味を感じてないですけど(笑)。

で、本題に戻りますね。居酒屋「おりじん」は鳥のお店ですので、まず「鶏ささみのたたき(ゴマダレ)」を注文。



そして、そのあと僕の大好きなせせり炙り焼きも注文。せせり、好きなんですよね。



表現能力に乏しいので申し訳ないのですが、間違いない美味さです。当たり前のように美味い。

言い方がぞんざいで申し訳ないのですが、焼き立てを食べている限りは食えないほどまずい焼き鳥ってないじゃないですか、このせせりの炙り焼きはその上に一味違う美味さがあったんですよね。独特の香ばしさが加わっているというか。

それだけでは足りないので、もう一品。高松と言えばもう全国で知られるようになった「骨付鳥」ですね。一鶴と言うお店が超有名ですが、ここ「おりじん」含む市内のいろんなお店で出しています。

ただ、この日は手を汚してかぶりつく気にはなれないなぁと思っていたところ、骨付鳥と同じだけど骨がない一口サイズに切ったものがあったのでそれを。ジューシーかつ香ばしくて美味い。因みに骨付鳥というメニュー名ではありませんでしたが、オススメ料理になっていたので行ったらわかると思います。



この日はこんな感じで夕飯を終えました。会計4130円。

そのあとは地元スーパーをパトロール。琴電片原町改札前のマルヨシセンターと、その近くにある(おそらくイオン傘下とみられる)スーパーマルナカ、二軒を覗きに行きました。

ほぼ自分用ですが(笑)、持って帰る日本酒やさぬきうどんの生うどんをこの二店舗でいつも購入します。マルヨシセンターはいつも高知の酔鯨を置いているので、香川のお酒と合わせてそれも買って帰りますね。

うどんに関しては地元の製麺所のものが数種類あって選ぶのが楽しかったんですが、今回は少ない。なんでだろう。今日明日でちょっと離れた他のスーパーもチェックして、買って帰るものを調達しようと思います。有名なうどん店でお土産用を購入すると、観光客価格で高めなんですよね(苦笑)。

そのあと、しばらく顔を出していなかったうらぶれたスナックへ(笑)。友達ではないけど顔見知りの常連客がいたので軽く世間話。ハイボールのいいお供になり、高松初日はいい夜になりました(笑)。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊猫)
2024-10-03 10:21:45
qootesさん。
こんにちは。

「おりじん」、良さげなお店ですねー。
お料理も器もセンスを感じさせてくれます。
でも、骨付き鶏って、なんで銀の皿なんでしょうね。

高松、何年くらい行ってないかなー。
出張の身としてなかなか有名うどん店には行けず、だいたい「鶴丸」になっちゃいます。
返信する
Unknown (qootes)
2024-10-03 14:31:57
> 熊猫 さんへ
たしかに、あまり考えたことはありませんでしたが、そうですね>銀の皿。なんででしょう。

適当に扱っても割れることは無さそうですよね。

やはり出張だと夜になってしまうので鶴丸ですよね。

それがですね、熊猫さんにお伝えしたかったのですが、鶴丸は今毎晩長蛇の列なんですよ。初めて見ました、あんな長い行列。びっくりしました。

以前は飲んだあとの締めのうどんを食べる地元の人で少し行列ができるのことはあったんですが、今はどう見ても観光客で、飲みの後ではなく早い夕飯の時間に大行列。

でも夜遅くは賑わっていても長蛇の列ではないのでご安心ください。

今は他にも僕が知ってるだけで3店夜遅くまでやってるうどん屋があるのでそっちのほうがいいかもしれません。鶴丸の大行列をよそに他の3店はすぐ座れます(笑)。
返信する
Unknown (熊猫)
2024-10-03 18:11:36
えー!?
「鶴丸」がそんな状況なんですか?
それは驚きです。

繁華街にあって利便性も高いですし。
商売繁盛で何よりです。

なんだか急激に高松に行きたくなりました。
楽しいレポート、待ってます。
返信する

コメントを投稿