本日は仙台から多賀城・石巻方面に行く電車が運休とのことで、仙台から早めに戻ることにしました。が新幹線では普通過ぎるということで、常磐線の特急ひたちで仙台から上野駅に戻ることに。
新幹線はJR東日本えきねっとの割引チケットはもうなかったのですが、特急ひたちは35%オフチケットがまだあったので少しだけお得に移動できました。
いわきあたりを過ぎたら食べようと山形の「牛肉ど真ん中弁当」を買ってあったのですが、いわきを過ぎると観光と言うよりは首都圏ビジネスマンのオーラが次第に濃くなって食べにくくなってしまい、それが日立を経て水戸に至ると、完璧にサラリーマン列車。見るからに遊び帰りの僕は一人で浮いた存在に(笑)。
ま、いいけど。
そういうことで結局自宅に戻ってから食べました、「牛肉ど真ん中弁当」。非常に美味しかったです。今日はノーマルを食べました。カレーでもよかったんだけど、売ってませんでした。
その他、仙台ではいつもの伊達の牛たんの切り落とし300gを、いつもノーマルを買っていたので今回は味噌味にしてみました。以前は1パック300gで1000円だった気がするのですが、1200円でした。それでもまだまだ安いと思うけど。
いつ食べようかな☆
自宅に帰ると、見覚えのある字のハガキが。名古屋の伝統芸能に詳しいおじいちゃんの飲み友達からでした。酔っ払うと長唄を歌ってくれるおじいちゃん。
しばらく会っていないものの年賀状だけは毎年出していたのですが、昨今皆さんが「出したくないのに年賀状送ってこられると迷惑だ」ってみんな思っているって口を揃えて言うので、今年は毎年返事が遅めの人はきっとそう言う人なんだろうと思い迷惑と思われるのに送るのもなと思い外したのです。このおじいちゃんもその対象で。
でも今年は年賀状がなかったから、僕がどうしているのか&近況報告を兼ねてハガキをくださったようでした。毎年返事は遅いけど、年賀状もらって迷惑なわけではなかったんだなとわかりました。
どうもかなりの大病をされたようで、それを機に緩めの介護施設に入居されたよう。夏の帰省の時に顔を見に行ってこようと思います。
こんなこと年賀状でもないとわざわざ連絡しないですからね。いざ改めて連絡が来たと思ったら、それはもう命の炎が尽きた連絡をご家族からいただくだけ。SNSでもそうですよ(あれ?ここ数日更新がないな)と思ったら、ご家族が「父が先日他界しまして」って書き込みってパターンでしょ、ほとんどが。自分で「もう長くない」なんて書かないから、最後に会えない。
若いうちは脳みそが少ないから、短絡的に年賀状もらって面倒だとかしたり顔で言うけど、そんなんで年取ったら人付き合いほとんどなくなると思うわ。僕みたいにいつも一人で平気な人間と違って、四六時中とぐろ巻いてつるまないと生きられない人間ばっかなんだから、今の煩わしさだけじゃなく、先のことも考えて生きればいいのにと思います。
あまりマスコミやうるさい庶民(ノイジ―マイノリティ)の言うこと聞かない方がいいな、と思いました(笑)。
4時間以上かけるなんて、新幹線開業前の時間ですけれどw
ゆっくりビールや駅弁いただいて、ちょっとウトウトしていればあっという間ですから(笑)
私は、結構好きです^^
お怪我の具合はいかがです?
ありがとうございます。傷口の数々も日々埋まってきていて、人間の身体ってすごいと今更ながら思っています(笑)。
ひたちは2~3度目でしたが、やはり景色が好きですね。