1/2に阪堺電気軌道 阿倍野~松虫電停間であべのハルカスを背景に昭和40年台復元車モ161を撮りました。
1枚目は、あべのハルカスを背景にあべの筋の併用軌道を松虫電停に向かう昭和40年台復元車モ161の我孫子道行きです。
行先幕が赤字で「あびこ道」となっており、この運用で大和川検車区に入庫となりました。
2枚目は後追いで、専用軌道を松虫電停に向かうモ161です。
3枚目は順番が逆ですが、あべの筋を南下するモ161です。
かつての正月輸送ではモ161形は増発時間帯に何往復も運用に入り、複数の車両が運用されていました。
最近はコロナ禍による参拝者の減少や車両の老朽化の影響もあると思いますが、運用される本数、車両とも減っているようです。
この日も昼頃まで待って、ようやく我孫子道~天王寺駅前をモ161が1往復しましたが入庫してしまいました。
この後、もう1両が1往復し、遅い時間にモ161が1往復したようですが、時間の関係でこの運用を撮った後、惜しくも撤収せざるを得ませんでした。
それでも、恒例としている正月輸送のモ161形を撮ることができて良かったです。
1枚目は、あべのハルカスを背景にあべの筋の併用軌道を松虫電停に向かう昭和40年台復元車モ161の我孫子道行きです。
行先幕が赤字で「あびこ道」となっており、この運用で大和川検車区に入庫となりました。
2枚目は後追いで、専用軌道を松虫電停に向かうモ161です。
3枚目は順番が逆ですが、あべの筋を南下するモ161です。
かつての正月輸送ではモ161形は増発時間帯に何往復も運用に入り、複数の車両が運用されていました。
最近はコロナ禍による参拝者の減少や車両の老朽化の影響もあると思いますが、運用される本数、車両とも減っているようです。
この日も昼頃まで待って、ようやく我孫子道~天王寺駅前をモ161が1往復しましたが入庫してしまいました。
この後、もう1両が1往復し、遅い時間にモ161が1往復したようですが、時間の関係でこの運用を撮った後、惜しくも撤収せざるを得ませんでした。
それでも、恒例としている正月輸送のモ161形を撮ることができて良かったです。