日々雑感

と言う名の諸々突っ込み話
(主にアニメ…だったのが最近めっきり政治blog化…)

コードギアス(最終回)

2008-09-29 23:29:41 | アニメ

全てを背負ってルルーシュが逝きました…

「撃っていいのは撃たれる覚悟がある者だけだ」
「そのギアス、受け取った」

この2つの台詞に全てが集約されてますね…
何かを成すには覚悟が要る、ということなんでしょう
しかし1つ目は"生きろ"のギアスといい、どんだけ前から伏線張ってんだかって感じです。

しかし… 実際問題としてはルルが倒れたからといってそう直ぐに世界が平和へと向かうって事はないでしょうね
目に見える敵の方が分かり易いってのは確かにそうなんですが、
それを倒すことで丸く収まるならフランス革命とかももっと簡単に収まってるはずで。
(まぁ物語的にそんな方向に行く訳にはいかないでしょうけども)
そういう方向に行かないところ、革命とかの経験のない日本人のシナリオ、ってことなのかも。

まぁ総じて、なんていうかいろんな意味で、良くも悪くも話題作、でしたな…




人気blogランキングへ

マクロスF

2008-09-29 12:58:38 | アニメ
1話見て違和感感じてから撮り溜めるだけ溜めて見てなかったんですが、最終回前に纏め見しました。
結果…
TV版準拠っぽい設定なのにデザイン映画版かよとか
ブリタイさん似とカムジン似のキャラ出してまで初代第2部やり直しっぽい事して言いたい事が超時空アイドルかよとか
フォールドウェーブとか言って歌を道具扱いすんなよとか
文句たらたら言いたい事が山のように出てきたんですが、

…最終回見て評価180度反転大満足しました(ォィ
やっぱ歌は種族を繋ぐ架け橋じゃなきゃね!
マネージャーのねぇちゃん(名前忘れた)に全部なすりつけだったのだけ残念、かな?
概ね満足の行く出来でした

まぁ あの後簡単にバジュラと共存できたとも思えんけども…



人気blogランキングへ

秘密(第1話~)

2008-09-13 04:02:23 | アニメ

死者の脳から記憶を取り出す技術により殺人事件の捜査は様変わりしていた。
その捜査に携わる新人の物語

絵柄からして原作はレディコミですかね?
初っ端のBLネタはレディコミだからということでスルーしとくとして、
アニメ化されるぐらいだからそれなりに人気のある作品だろうとは思うんですが、
なんか第1話がいろいろ駄目駄目だったので撮り溜まってた分全部ばっさり消そうかと思いましたよ(;´д`)
以下ツッコミ

・被害者の脳を被害者の夫がいきなり盗んで逃走。あっさり「思い出の場所」までの逃走を許している。
(遺族の合意は? 警察の車盗んでるのに包囲網敷いてないの? 特殊捜査なのにケースに発信機ぐらい付けてないのか?)
・取り出した記憶映像がやけにハッキリ。映像はハッキリなのに音はなし。会話は読唇で読み取り
(読唇出来る程映像や動きを人の脳は記憶していないと思われ。時系列も「何年前」とかやたらとビデオテープの様にはっきりしてるが人の記憶はそこまでハッキリしてはいない。)
・ここで「遠くの男」を拡大しているが被害者に関係のある人物で記憶に残っているのならばそもそも被害者の注意も遠くに向かい、拡大したイメージで記憶されているはずである。
(記憶が持ち主の主観のフィルタが掛かる前の様に描写されているが後の話では幻影のイメージが再生されたりと一貫性がない)
・主人公が脳の知識なさ過ぎ。初回で視聴者説明用としても「海馬?」とか言って先輩上司が説明するのは(エリートっぽい部署に引き抜かれた風なのに)間抜け過ぎる。ここはナレーションや主人公の心の声辺りで処理した方が「らしく」なったはず。
・記憶写真を見せられた被害者の夫があっさり過去の三角関係を告白。躊躇や葛藤のへったくれもなし…
(30分1話に収めた所為か? 2話目は前後編になっている。とはいえ一呼吸おくぐらいの「心の描写」が欲しかった)


アニメが悪いのか原作からしてそうなのか分かりませんが、(ネタ的でなく悪い意味で)ツッコミ所多過ぎ。
設定はおいしそうなのにねぇ… ネタを扱いきれてないって感じで。
(後の話になると再生したけど「何も見てませんね」とかだし 汗)
それなりにいい話もあるっちゃあるんだけども。
なんとも いろいろ不足感が拭えない作品…



人気blogランキングへ


恐竜キング(最終話)

2008-09-13 01:08:23 | アニメ
いきなり「もう駄目なのか?」とか言い出すリュウタのらしくない台詞に軽くメダロット無印での巨大メタビー時のメタビーと同じ唐突&無理矢理感を感じてしまった。
挫折→立ち直りコンボの感動演出の為にらしくない台詞を無理矢理言わすのやめましょうよ…
「恐竜の絶滅はバトンを渡しただけなんだ」って台詞は良かったけど。
ドクターが孤児だったウサラパ達を引き取ったってのも「取ってつけた」感バリバリだったし…
(「子分が欲しかっただけ」というフォローはあったけど、あの写真から現在に至る過程がすっ飛ばされてるのでどの道違和感アリ)
悪役側が何者なのかの説明もなかったし。
なんか、ラストで一気に駄作に成り下がった感じ。
素材は良かったんだけどなぁ…



人気blogランキングへ

ブラスレイター(第17?話「神を讃える千年の騎士」)

2008-09-06 00:09:41 | アニメ
第1話ではメインで出てきてEDでもトップだった運昇さん
2話目で数番目に後退したから「あれ?」っと思ったら数話目には2ページ目になってあっさり退場(汗
第2部になって軍人で復活したと思ったらマシンのボディにペンキで習字しちゃう(しかも達筆w) お茶目なオヤジキャラでした(笑
まぁこれ以上の活躍はもぅなさそうだけど…(ォィ

ま、板野サーカスが見れたので良しとしますw


人気blogランキングへ