日々雑感

と言う名の諸々突っ込み話
(主にアニメ…だったのが最近めっきり政治blog化…)

ガンダムSEED・D(2/26分第19話)

2005-02-27 02:58:04 | アニメ
…うまくない。
ちゃんと決着を付けれる様にする為だろうが、大切な問題をすり替えてしまっている。
確かに所謂「死の商人」と呼ばれる存在はあるし、その為に戦争が起きたり長引いたりする事もあるが、それは「人は何故争うのか」の解ではないし本質でもないと思う。
そういった存在が戦争から利益を享受出来る為には 自身は戦争の影響・被害を被らない場所にいて、
また戦争を制御出来る状態である事が必要となってくる。が、ユニウス7の落下のような大規模・無差別大量殺戮は最早そういったレベルを逸脱している。またこう言った「一部が利益を得る為に大部分を犠牲にする行為」には種全体の保存本能として必ず「全体を危険に晒す部位を排除する」力が働くものである。
寧ろ 本当に「どうしようもない問題」は先に述べられた方であると思う。
昔から 異なる文化・文明が接触した時 争いは起こって来た。
「理解出来ない・しようとしない」時に争いが起こるのであって、それを解決するのは「理解し合う心」なのだ。
つまり、本質的に「人の心の成長」がなければ解決し得ない問題であるということである。
そしてこれは個人レベルで終わっては駄目で、双方の大部分の人間がそういう考えを持たなければならない。だが少数の人間が大多数の人間の考えを変える事はとても難しく、また時間の掛かることである
その為に人類から争いはなかなかなくならないのであろう…

余談
人の思考・思想は育った社会・環境や教育といったものに影響を受けやすい。
先の文明の衝突でも 争いなく(あるいは争いの後で)双方理解し融和したケースでは
双方の人間の大部分に理解し合う思考のベースがあったはずで、それは元々の社会環境によって育まれたもののはずである
つまり、元の文明そのものに相手を受け入れるだけの許容量があったということだろう…

八葉抄

2005-02-26 17:48:19 | アニメ
なんかお手軽というか、安易な展開だなぁ…
イクティダールとイノリの姉の話は、もっと深い展開が出来そうなだけに、なんとも勿体無い感じである。
(まだこれから語られるのかもしれないが)
イノリにしても、姉の毅然とした態度だけで心の整理が着くようなのであれば、
そもそもそれ以前に当人なりに整理が着いているはずである。
が、そういった描写は見受けられなかったし、姉の態度が最後の一押しになった、という感じでもなかった。
なんとなく「もぅいいや」的に片付けられた感がある。
札にしても、イノリが姉の恋愛を認める=鬼との確執を捨てた という点が評価されたのだとしても、
ペアである詩紋の方は なんら成長などしていないし、そもそも問題も課せられていないようである。
ただ安易に「札が手に入りました、パワーアップしました、敵を倒しました」というだけに終わってしまっている。
もう少しシナリオとか練って欲しいものである…

ガンダムSEED・D(2/19分・第18話)

2005-02-21 00:49:48 | アニメ
先週(先々週かな?)辺りからシンの普通(?)の少年っぽぃ一面が描かれ出したことでちょっと好感度up(w
まぁシンに注目してるサイト うち以外にどんぐらいあるんだかって感じですが(´ー`)
で、今回も弄られまくってますな~
ますますいい感じ(ぉぃ
ん~ 後は出来れば あの殺しちゃってる所を見せて反応見たかった気もしますが
(…趣味悪いぞ 汗)

レジェンズ

2005-02-15 19:45:38 | アニメ
…引っ張るなぁ(汗
ってか 3人組「突入するわよ! …来週」って言ってたのに 再来週じゃないすか(;´Д`)
こういう「一方その頃…」ってパターンも 話を多角的に見れてそれはそれで好きですけど、今回は ちと 流れをぶったぎる形になって タイミングが悪かった感じ。
まぁ シュウ復活後じゃないと それこそ放置プレイし過ぎで視聴者総スカンだったろうから 仕方のない位置ではあるんですが。
でも そうまでして入れるって事は それなりに意味のある回 なん す よね?
じゃなかったら「遊び過ぎ」と言われても仕方ない回ですよ?

月詠

2005-02-04 23:25:12 | アニメ
うわ~ん 熟年夫婦がぁ~(夫婦ちゃぅ
うぅ せっかく 近年稀に見るナイスカップルだったのに…
(でも あれはあれで幸せと言えば幸せかもしれない。あのままでもいつかは別れが来る訳だし…)
しかし、年寄りと若い女性(外見のみだが)の組み合わせというのは
数は少ないがたま~にある(騎士とファティマとか)し、
結構 様になってたりするが、何故かその逆というのは 殆どない。
これって 男は内面で勝負 女性は外面で勝負 ということだらぅか…(汗
いゃ 女性は内面に惚れ 男は外面に惚れる ということかも知れん…
う~む…


ロックマンEXE

2005-02-01 19:38:55 | アニメ
スポンサーってコ○ミ?
(そこらじゅうで同じツッコミされてそうだw)
まぁ MGSネタもそうなんだけど、「ダークチップを普通のチップに偽装」って ストーリー的にはOKでも促販的にはNGなんじゃなかろうか(汗
特に今回「新型チップに偽装」「使わないよう呼び掛け」なんて言ってるし…
それともダークチップが混じってる方が売れるんだろうか
…レアだからって 使ったらナビがダメになるチップなんて人気出るんかな~(^^;)

デカレンジャー

2005-02-01 12:49:13 | 特撮
結構あちこちで話を聞くので 試しに見てみました

のっとられたデカベース!
なんとか突入したデカレンジャーは敵ボスにたどり着くが その瞬間変身が解除される!
不敵に笑う敵ボス
「私がデカベースの全てを掌握している限り、あなた達の変身システムも私の意のままです」
うぉー 今まで戦隊物でこんなまともな作戦あったか~!?
…やべぇ 面白い(汗
…お前 歳いくつだよ…orz

あ~ でも「掌握」なんて 小さなお子ちゃまには分からないと思うんだが… やっぱ真のターゲットは大きなお友d(中止