いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

ダミー作戦

2006-09-13 10:55:26 | 離乳食奮闘記
風邪っぴきミサ嬢ですが、食欲旺盛。発熱した日も離乳食完食
本では病気になったとき離乳食を一段階前に戻すと書いてあったけど、
ミサ嬢は食欲が落ちなかったので、中期のまま続行中。
(病院でDrに聞いたら、「食欲あったらそのままでいいんじゃない」と
言われたし)
私は風邪をひくと体力回復のために普段よりもたくさん食べちゃう
”風邪太り ”タイプなので、ミサ嬢も私に似たのかな?


最近、ダミーのスプーンや皿を横において、ミサ嬢がテーブルに
手をのばしたら、ダミーを持たせるようにしました。
ダミーのスプーンや皿を振り回したり、カジカジさせたりして
離乳食を口の中に入れる作戦。
今のところ、かなり効果的
ただ、途中でダミーに飽きて、食べ物が入っているほうを気になりだす
ので、いつまでこの作戦が通用するのか・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもうちも (はなこば)
2006-09-13 16:48:30
この作戦いいですよね。

ウチも実行してます。

手づかみが好きみたいなので、最初は掴める食べ物をあげて、飽きたらスプーンです。

でもよく振り回して落とすので、2~3本スプーンが必要。



ミサちゃんにも何本か予備のスプーンをスタンバイさせておくのはどうでしょう?
返信する
この作戦って (ねこ)
2006-09-13 20:21:41
ダミーをカミカミしている時に、お口にご飯を入れちゃうってことなのかしら??

うちはダミースプーンをあげると、そちらに熱中しちゃって、食事どころではなくなっちゃうし、とりあげると発狂するし

離乳食中だるみでかなり参ってます

ダミー作戦、通用するといいのに
返信する
うちも (とみこ)
2006-09-13 21:21:52
ダミー作戦やってますよ!ダミーのお皿と、スプーン。でも最近ではすぐ投げてしまうので、最初はそのたびに洗ってましたが、きりがなく、今は拾ってそのまま、また持たせてます・・・

床は毎日朝晩ふき掃除してますが・・・・やっぱりよくないかなあ。
返信する
衛生面は・・・ (pyonryuu)
2006-09-14 14:19:08
>はなこばさん



離乳食後期に入れば、野菜スティックとか手づかみで食べられるものは王道ですよね

うちはキッチンではなく、畳の部屋で食べさせているので、スプーンや皿を落としてもそのままつかませています

おもちゃも畳の上にころがっているのをなめてるし、平気かなと・・・



>ねこさん



ダミーをカミカミしているとき、スプーンを目の前に持ってきて必死に声をかけて口を開いたときに食べ物を入れるという状態です。

でも、食事時間が長くなってくるとその手も飽きてくるので、短い時間でモグモグさせながら食べさせるのは難しいですよね。



>とみこさん



私も拾ってそのまま持たせます。オットは”汚い子ほど病気に強い ”(←極論)と言ってるし、お腹をこわさなければ大丈夫!(こんなんでいいのかしら)
返信する