いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

奇跡の七五三

2008-11-23 19:55:48 | ミサ嬢の成長
今朝、目覚めると

ミサ嬢は朝から咳をゴホゴホ

あー、やっぱり早めに終わらせておけばよかった・・・

と思いつつ、家を出る頃にはなんと

着付けをし、神社に向かうと1組目がお払いをしていたので10分くらい待つ。

私達の番になり、拝殿で祝詞をあげてもらい、碁盤の儀

子どもたちの自立、開運を祈る儀式で、碁盤の上に立ち、勢いよく飛び降る

    


着物姿で足袋のミサ嬢が飛び降りてズッコケたらどうしよう・・・と

思っていたけど、無事終了

帰りにプーさん(着ぐるみ)がいて、くじの箱を持っていてくじをひいて
くじに書いてある数字の分だけマドレーヌをもらう(ミサ嬢は3をひいた)

お下がり(お守りや紙風船、塗り絵などもりだくさん)や風船ももらったし、

プーさんと写真を撮ったし、サービスがいい神社だったわー

     

ところで、祝詞をあげてもらっている最中にゴロゴロ雷鳴が

参拝が終わり、記念撮影もして車に乗り込む最中に雨がポツポツ

ギリギリセーフだったわー

私達が参拝する間、天候に恵まれたのは日頃の行いのせい
それとも、てるてる坊主のおかげ

本当に無事に七五三が終わってよかった        


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみこ)
2008-11-25 01:00:47
ミサチャンすっかり女の子(*^^*)
かわいいですね。あたしは、七五三の中でも、やっぱり三歳の女の子がすっごくかわいくてすきです。そちらは寒そうですね。雪道ドライブなんて、まだ11月なのに・・・
無事終わってよかったですね! 
返信する
Unknown (LITZ)
2008-11-25 16:20:16
に降られなくてよかったですね
女の子の着物姿は華がありますね
かわいい
pyonryuuさんお疲れ様でした。
返信する
ありがとうございます! (pyonryuu)
2008-11-25 21:01:02
髪はくるくるつけ毛でなんとかなりました(^^;
夏にバッサリ、ショートにしてしまったので、
後ろはムースやスプレーでガチガチです。

7歳の子もたくさんいましたが、もう少女って感じでしたね。やはり、今年やってよかったです!
返信する