スマートフォンブログ 『2012年に10%』

スマートフォンの未来を探るべくGALAXY Tabを使ってみる。
Twitter:@pyon2012

iPhoneをあきらめたau?

2011-02-01 21:06:07 | 商品
ダブル定額や着うたを打ち出した頃の輝きを失くし、
iPhoneを擁するソフトバンクだけでなく、
最近はドコモにも遅れをとっている状況にあるau。

スマートフォンでも出遅れたauは、
2010年10月から「Android au」プロモーションで巻き返しを図りだした。
第1弾がレディーガガを起用した往年のauを想起させるスタイリッシュなシリーズ。
そして第2弾が2011年1月27日から展開している、
嵐を起用した3件のギネス世界新記録を樹立したCM展開だ。

 ※認定された3件のギネス世界新記録(1月27日の地上波CMを24時間以内に60本)
  ・24時間以内に、地上波放送にて放送した同一商品のテレビCM最多バージョン数
  ・1つの有料放送局で、8時間以内に放送した同一商品のテレビCM最多バージョン数
  ・1つの30分番組内で放送した、同一商品のテレビCMの最多バージョン数

つまり、ソフトバンクがiPhoneしか訴求しないのと同様に、
auは「Android=au」のイメージ定着に躍起になっている状況だ。

そのTVCMを見て筆者は非常に驚いた。

百聞は一見に如かず、
まずはいくつか見ていただきたい。(そのうち消されると思われる)

#56 さよならー(もちろんおサイフケータイ付き)
「スマートフォンは便利だけど、おサイフケータイがついてないからなぁ」
「ついてるよ。」
「え」
「彼はAndroid auにする前の僕です。さよならー。」

#58 今さらこんなこと(サービスエリアますます充実)
「今さらこんなこと言うのもあれなんですけど…、
 つながらないスマートフォンなんて意味ないですよね。」

#59 感動のポーズ(Flashにも対応)
「これさ、FlashのWebサイトもちゃんと見られるらしいよ」
「ふーん」
「感動うすいよ!Flashが動くんだよ!」
感動のポーズ(犬っぽいポーズ?)
「なんだそれ…」

#60 たとえると…(これからはこれ1台)
「スマートフォンとケータイの2台持ちって、腕時計だとこんな感じ。
 ま、これはこれでありだけど、1台でいい気がするなぁ。」

ほかにも、防水、ワンセグといった、
iPhoneには搭載されていない機能を積極的に訴求。
完全にiPhone&ソフトバンクを貶める内容で、
ここまであからさまな比較広告を日本企業が行うのも珍しい。

筆者は大いにauの本気を感じた。
ここまでiPhoneを貶めるからには、
auはiPhoneを導入することをきれいに諦めたのか?

なお、ドコモとソフトバンクが2010年夏から対応しているパケット定額制について、
auだけが出遅れて2011年3月からようやっと対応するわりに、
「海外でケータイを使うときはパケット定額制は常識」
と、のたまうのはいかがなものかと感じないでもない。

Android au IS03 Perfect Manual
福田 和宏
ソーテック社



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。