占い師横山順一ブログ。視覚障害者の占い師横山順一のブログです。昭和41年4月生まれ。

元道頓堀占い横町の占い師。
現在、神戸駅付近でうらうラコウベと言う占い点を経営。
数理学で有名な金澤葉香先生門下。

ホルムズ海峡封鎖に備えて何を買えばよいのか。

2023年12月24日 | 大地震の前に備えて置いた方が良い物
今現在、バブエルマンデブ海峡が事実上閉鎖されました。
そして、日本の80%の石油と20%の天然ガスの輸送路である
ホルムズ海峡も、いつ封鎖されてもおかしくありません。
バブエルマンデブの様に、アメリカを中心とする西側諸国の関係の船だけが、
ホルムズ海峡でも攻撃されて、日本がエネルギー不足、停電になるリスクもあります。
故に、備えは必須と私は考えています。
それでは、買いそろえるべき品目を以下に書きます。
1 ガソリンを満タンにするとか、5リットル缶を少しだけ買っておくとか、
灯油なども多めに買っておいた方が良いかも知れません。
但し、ガソリンは危険なので、予備で買うのは少しだけで、日の当たらないところに置くべきです。
また、カセットコンロ、カセットボンベを揃えるのも有効ですが、
ボンベを大量に備蓄するのはNGらしく、多く買っても数十本、
あまり買いすぎると、届け出が必要と聞いたことがあります。
2 トイレットペーパー、箱ティッシュ、キッチンペーパー、生理用ナプキン、サランラップ、
ゴミ袋、ビニール袋、洗濯洗剤、シャンプーリンス、
整髪剤、固形せっけん、マスク、消毒液、常備薬、
風邪薬、正露丸、傷薬、ガーゼや包帯、ばんそうこうなど、
ウエットタイプの体をふくシート、お掃除ウエットシートなど。
それらも、予め買っておいた方が良いでしょう。
50年前のオイルショックでは、真っ先にトイレットペーパーが売切れたり、
個数制限がかかったそうです。また、ビニールの袋や洗剤などは石油も使用しているそうです。
3 下着各種、ワイシャツやブラウス、靴下など。
靴も一人3.4足ぐらいはあった方がいい。
石油が入って来なくなると、トラックが動けなくなり物流が止まります。
倉庫に在庫があってもお店に届かず、また、お店も停電したら、
スーパーや、シマムラの様なお店も、開けるのは無理になると思います。
4 使い捨てカイロとか、USB充電式湯たんぽ、USB充電式ブランケット、
電気もーふ、ソーラーパネル、モバイルバッテリー、ポータブル電源、
乾電池式ラジオ、USB充電式バリカン、乾電池、ソーラー充電のランタンや、
乾電池式ランタン、懐中電灯、イヤホンや、ブルーチュースイヤホン、
USBアダプターなども複数あれば安心です。
5 食糧、缶詰10種類以上、レトルトどんぶり様々な物、レトルトカレーは、
温めるタイプより、缶詰のカレーの方が温めないので水が無駄にならないので良い、
缶入り乾パン、缶入りアンパン、箱入りクッキー、箱入りクラッカー、チョコレート、
コーヒー、紅茶、粉で溶かす飲み物類、ウイスキーなどお酒、
切り餅、ダシ類、調味料類、味噌、塩、砂糖など、
お米は無線米真空パックの物、5年持つお米もある。
なお、レンジでチンするご飯は、賞味期限がそれほどでも無いので、多すぎないこと。また、
インスタントラーメンは、長くなると味が落ちるので、備蓄は少しだけにした方が良い。
なお、水が井戸水とか、近くに川があり浄化して飲めるなど、
水に心配が無いなら、乾燥パスタを備蓄して、ラーメンの麺として食べる手もある。
大豆ミート、乾燥わかめ、乾燥シイタケ、乾燥ネギ、はちみつ。
6 水関連。ペットボトル水、ペットボトル飲料、缶の飲み物、
川の水を飲み水にできる道具などもあればよい。
また、水を入れて運ぶための4リットル、10リットル、20リットルなどのボトル、
子供が遊ぶビニールプールなどもあれば、水道が止まった時、そこに雨水を貯めて、
浄化してから、飲み水にする手もある。
バケツ、石油を入れる電動式ポンプ、手動式ポンプ。
水が止まった時、お風呂に貯めた水をトイレで大をしたとき流すのに、
バケツに水を汲んでトイレに流せばよい。
ポンプについては、水をボトルに移し替える時に便利。
7 ガスボンベ、固形燃料、ごとく、鍋など。また、
ステンレスボトル、魔法瓶もあれば、沸かしたお湯を長時間保つことができます。
割りばし、紙コップ、なども多くあれば便利。
お皿については、普通の皿にサランラップをまいて使えば、ほとんど洗わなくて良い。
8 リックやかばん、手提げ、エコバックなど。
緊急事態で移動しなければならないとか、物資を移動させる展開も考えられます。
故に、小さくたためるエコバックは勿論、大きな手提げ袋、リックなど、
ある程度沢山持っておいた方が良いです。
9 安い傘、小銭入れ。世界中で銀行の支店、
ATMが信じられないほど閉店しています。日本でもこれからそうなって来るかも知れません。
DSちゃんたちは、CDBCデジタル通貨に変えさせようとしていて、銀行を潰して行こうとしてるようです。
で、個人に番号をふって、デジタル通貨を使わせて、上野命令に逆らうような人には、
口座凍結とか、大きなスーパーで買い物できなくするとか、飛行機のちけっっと、
新幹線などで遠方に行けなくしたりを、先行き企んでいるようです。
また、世界的に新紙幣に来年意向する予定で、突然紙幣の価値がデノミと言うのか、
価値が80%になったり、様々な弊害が起きるかも知れません。
故に、小銭を沢山貯めておくのも手と考えます。
小銭の両替に手数料を取ると言うのは、向こう側からすると、
小銭があったら、自分たちの(お金で民衆を支配しよう。)
と言う、計画に不都合なんだと思われます。
故に、逆は真なりで、小銭をある程度貯めておくことが有効と考えます。
それと、安い折り畳み傘など、よく使用する物資については、
今のうちに、沢山買っておいた方が安全と思います。
ホルムズ海峡が封鎖されて、物資が日本に来なくなったら、中国とか、
東南アジアなどからの安い製品も来なくなるでしょうし、世界中で、
食糧危機が起きて、人口が減って、事態が先行き改善したとしても、
もとの様に物資が入って来なかったり、ものすごく値段が高くなると思います。
よって、必要な物は安い今のうちに買っておくことを推奨します。
 
以上が、ホルムズ海峡封鎖に備えて買うべき物の一覧ですが、
また、後日何か浮かびましたら追加で書きたいと思います。
皆様、ホルムズ海峡封鎖、オイルショックに備えましょうね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本所有タンカーがインド西... | トップ | 連合艦隊3国がヤンピ。 »

大地震の前に備えて置いた方が良い物」カテゴリの最新記事