さきほど、久しぶりに怪しい電話の勧誘がありました。
(この度、緊急事態宣言中に有る事業者様に対して、
緊急支援のお話なのですが、オーナー様ですか。)
と、そのような言葉から始まったので、また怪しい金融の貸付かと思ったのですが、
話を聞いて見ると電気代が事業者様価格から、一般家庭の価格に変わりやすくなるとのこと、
ついては、担当の者が、お店に伺いたいのですがお休み和いつですか。
私、(それは、関西電力のサービスなのですか、名前は何と言うのですか、)
相手、(事業様お得プランと申します。
それで、こちらが切り替えを担当しております。)
その後、詳しい者に変わり、私、
(いやあ、いままで電話のマイラインを変えさそうと言う業者が電話して来たり、最近は、
新電力に変えさそうとエヌ○○電気とか、いろいろありますので、
今回お話を聞いたので、後ほどオタクさんが本当に関西電力のサービスなのか確認した上で、
必要と思いましたら、こちらの方から改めてお電話させていただきます。)
そう言っても、(いえ、直接ご説明させていただきますので。)と食いついて来る。
そこで、私の忍耐も限界、で、次の様に断りました。
(いやあ、今まで悪徳電話の勧誘など結構ありまして、
その関係で生田警察署などにも知り合いがいますし、
また、消費生活センターなどにも訴えたことなどもありますから。
兎に角、今回は契約は致しません。)と言って電話を切りました。
その後、ネットでかかって来たフリーダイアルを検索してみたら、
相手は、埼玉県の業者でした。さらにコメント欄を見たら、
有るは、有るは、悪徳業者だとか、途中から脅すような口調に変わったとか、
忙しいのに長話して、電話を切らせない様にしてくるとか、
午前中男性で、断ったのに、午後は女性がかけて来たとか。
ですので、電話による勧誘が来た場合は、取りあえず断る。
少し魅力的に感じたとしても、(考えておきます。)と話し、
電話を切った後で、相手の電話番号をネットで検索して、相手の話が本当か、
悪徳業者で無いか調べてから、どうするか決められたらと思います。
いずれにしても、電話をかけて来た日に直ぐに契約させようとするとか、
担当者が今日か明日伺いますとか、契約を急がせる場合は、
10中8、9は、悪徳業者だと思います。
後しつこい場合は、警察官の夫の許可が無いと契約できないとか、
知り合いの顧問弁護士さんが詳しいので、相談した上で良ければ、
こちらから改めて電話させていただきますとか、相手が嫌がりそうな話題を出して、
それでも相手が電話を切らせないなら、(あっN子たちが来た。)など芝居をして、
(ごめんなさい今から用事なので。)と、電話を切れば不自然では無いと思います。
兎に角、今年はアメリカテキサスなどの大寒波での電気代の10倍以上の高い請求、
日本でも、新電力で契約プランを変動型にしてて、
ひと月で、8万円の請求が来たとこもあったと聞きます。
CO2の削減など、世界的に化石燃料を使わない様にしようと言う流れは、
もう変わりようが無いとも思えます。
故に、新電力えの変更は、慎重に検討した上で、
どうするかを、決められたらと思います。
今日は、そのようなことを思った一日でありました。
(この度、緊急事態宣言中に有る事業者様に対して、
緊急支援のお話なのですが、オーナー様ですか。)
と、そのような言葉から始まったので、また怪しい金融の貸付かと思ったのですが、
話を聞いて見ると電気代が事業者様価格から、一般家庭の価格に変わりやすくなるとのこと、
ついては、担当の者が、お店に伺いたいのですがお休み和いつですか。
私、(それは、関西電力のサービスなのですか、名前は何と言うのですか、)
相手、(事業様お得プランと申します。
それで、こちらが切り替えを担当しております。)
その後、詳しい者に変わり、私、
(いやあ、いままで電話のマイラインを変えさそうと言う業者が電話して来たり、最近は、
新電力に変えさそうとエヌ○○電気とか、いろいろありますので、
今回お話を聞いたので、後ほどオタクさんが本当に関西電力のサービスなのか確認した上で、
必要と思いましたら、こちらの方から改めてお電話させていただきます。)
そう言っても、(いえ、直接ご説明させていただきますので。)と食いついて来る。
そこで、私の忍耐も限界、で、次の様に断りました。
(いやあ、今まで悪徳電話の勧誘など結構ありまして、
その関係で生田警察署などにも知り合いがいますし、
また、消費生活センターなどにも訴えたことなどもありますから。
兎に角、今回は契約は致しません。)と言って電話を切りました。
その後、ネットでかかって来たフリーダイアルを検索してみたら、
相手は、埼玉県の業者でした。さらにコメント欄を見たら、
有るは、有るは、悪徳業者だとか、途中から脅すような口調に変わったとか、
忙しいのに長話して、電話を切らせない様にしてくるとか、
午前中男性で、断ったのに、午後は女性がかけて来たとか。
ですので、電話による勧誘が来た場合は、取りあえず断る。
少し魅力的に感じたとしても、(考えておきます。)と話し、
電話を切った後で、相手の電話番号をネットで検索して、相手の話が本当か、
悪徳業者で無いか調べてから、どうするか決められたらと思います。
いずれにしても、電話をかけて来た日に直ぐに契約させようとするとか、
担当者が今日か明日伺いますとか、契約を急がせる場合は、
10中8、9は、悪徳業者だと思います。
後しつこい場合は、警察官の夫の許可が無いと契約できないとか、
知り合いの顧問弁護士さんが詳しいので、相談した上で良ければ、
こちらから改めて電話させていただきますとか、相手が嫌がりそうな話題を出して、
それでも相手が電話を切らせないなら、(あっN子たちが来た。)など芝居をして、
(ごめんなさい今から用事なので。)と、電話を切れば不自然では無いと思います。
兎に角、今年はアメリカテキサスなどの大寒波での電気代の10倍以上の高い請求、
日本でも、新電力で契約プランを変動型にしてて、
ひと月で、8万円の請求が来たとこもあったと聞きます。
CO2の削減など、世界的に化石燃料を使わない様にしようと言う流れは、
もう変わりようが無いとも思えます。
故に、新電力えの変更は、慎重に検討した上で、
どうするかを、決められたらと思います。
今日は、そのようなことを思った一日でありました。