おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

すべては思うように、うまくはいかないけど

2007-02-10 22:44:10 | 政治、社会、ニュース
まだ"字書きスランプ"から抜け出せておりません。
何の話題を書いていても、思うようにうまく書けない。別に生業にしているわけじゃないから、そんなに悩んではいないけど。
数回前にも書いたけど、ここ最近のニュースというのは暗いものばかりで、こっちまで悲しくなってしまう事件やニュースが多い。その上に鶏インフルエンザ、北朝鮮問題、またまた出てきてしまった耐震偽装…。世の中も同じように、うまくはいっていないみたいだ。
そんな中から出てきた、この小さな話題。

「愛は時を超えて」=伊で6千年前の固く抱き合った男女の遺体を発掘(時事通信)

数日前に新聞の一面にも掲載されていたけど、イタリアの遺跡で発見された、固く抱き合って埋葬されていた男女の遺体の写真。約6000年前のものらしい。
どういう事情でこうなったのか、学術的なことは分かっても、遠い昔のことだからその真相はもちろん闇の中だろう。これは自分なりの解釈なんだけど…恋人やつれあいが不慮の事故や病気で死んでしまって「この人が死んでしまったら私(僕)は生きていくことが出来ない。自分も一緒に埋めてほしい」と思ったんじゃないだろうか?昔はそういうこともあったと、何かの本で見たことがある。自分の命と同じくらい大事な人と一緒に、しかも抱き合ってこの世から消えようと。発掘者はとても感動したみたいだけど、そんな風に考えたら、自分もひとりでに心が震えてきた。
それと、この話に無理矢理リンクさせているようだけど、ここ最近、ある友人から相談に乗っております。もちろんここで色々と細かいことは書くことは出来ないし、聞いていても、やっぱり思うようにうまくいってないみたいだけど、そんな障害を乗り越えて、頑張って欲しいな…と思っています。約6000年ものあいだ一緒にいた、このふたりのように。

今日はうまくまとまったかな?
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スランプについて | TOP | 『ためらわない、迷わない』 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
採点 (皇帝企鵝)
2007-02-13 15:10:36
ん~ 76点!!!
返信する
厳しいなぁ…。 (おっさん)
2007-02-14 23:53:34
もうちょっと頑張ります。
返信する
俺の解釈 (鯉人)
2007-02-16 11:40:44
昔、橋をつくるのになかなか上手に橋がかからない。神様がお怒りだ!という事で"人柱"というものが登場したらしい。つまり神様の怒りを鎮める為に人を捧げますという事で柱に縛り付けて橋を架けたとか…。実際誰が人柱になったかを書いてある書物も残っている。恐らくそれと同じよう人柱と心中した人じゃないかな?
返信する

Recent Entries | 政治、社会、ニュース