おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

『ためらわない、迷わない』

2007-02-12 22:16:40 | K.ODA & OFF COURSE
前回書いた時にそこそこな反応があったし、検索も多かったけど、再び小田和正さんについて(しかしKAT-TUNに曲を書くなんてことは想像できなかったなぁ)。

自分は小田さんのツアーがあるたびにライブは観に行っているけど、映像をうまく駆使したり、ご当地紀行(過去ログ『おっさん’s FAVORITE vol.2』参照)をやったり、ステージ上に客席を置いたり、前回のツアーではジャニーズばりの"花道"があったり、毎回楽しませてくれる。小田さんは「せっかく高い金を払って見に来てくれるんだから、そのぶん楽しんで帰ってもらわないと。それに自分の年齢もあって、次のツアーは…ってなかなか言えない。だからツアーの度に観に来てくれるファンのためにも、そして自分のためにも、思い出に残るツアーにしたい」とのこと。今年の9月に還暦を迎えられるけど、あまり無理せずに少しでも長く唄って欲しいものです。

数回前に書いたけど、自分がピアノも始めたのも小田さんが大きく影響している。小田さんのピアノ弾き語りは"日本一"といっても過言ではないくらい素晴らしいし、首を斜めに傾けて唄う姿もカッコいい。ずっと昔に自分の街まで来てくれたコンサートで、アンコール最後に弾き語りで『さよなら』を唄った姿は今も覚えている。最近のステージはほとんどギターだけど、自分の中で小田さんといえばピアノ。「あんな風に弾けたらいいのに…」なんて思いながら、今日もさっきまでピアノを弾いておりました。

そんな自分の中で、いちばん好きといってもいい小田さんの曲は『ためらわない、迷わない』、ファンの中では人気の高い曲。『キラキラ』、ゆずと唄った『大好きな君に』、キムタクが好きと言った『風のように』もいいけど、ふとした事で落ち込んだり、何かに迷ったりしている時、背中を押してくれる曲です。良かったら聞いてみてください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべては思うように、うまく... | TOP | 9月26日は『きりたんぽデー』 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | K.ODA & OFF COURSE