おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

ウォームビズについて考える

2006-11-30 22:57:57 | 政治、社会、ニュース
明日から12月。

官公庁でも夏の"クールビズ"に続き、冬の"ウォームビズ"が始まる。暖房の温度をなるべく下げ、地球環境を良くしようということだけど、都会では"ノーマイカー通勤"を提唱していたり、国や自治体も「そんなことだけはよく考えるな」と感心してしまう。
ご存知のようにクールビズの時はノーネクタイ。昨年だったか、そのせいでネクタイが売れなくなり、ネクタイ製造会社が国に異論を唱えていたが、その言い分もよーく分かる。でもこれも時の流れですね。
自分はとにかくネクタイが窮屈でイヤでしょうがなかったので、暑いことよりも「ネクタイを巻かなくて良し」というのがうれしくて仕方なかった。自分の勤める会社でもこの夏クールビズは実施されたけど、ウォームビズについてはまだ発表されていない。やるように進めてくれんかなぁ。多少寒くても、着込めばいいだけだから。
ウォームビズについても色々な提案があるけど、ここで自分なりのウォームビズを考えてみた。

①ネクタイはなし
②カッターシャツ(ボタンダウンでも可)に浅いVネックのセーター着用(落ち着いた色)
③名札をつけなくてもよい(商談時、名刺は必帯)
④チノパンでもよい(暖かい色に限る)
⑤マフラーを必ず巻く

①、②は当然のこと。
③はかねがね思っていることで、自分はそれが重要とは思えないから。
④はダークブラウンやカーキとかなら、その方が見た目も暖かく感じられるから。
⑤は必須だ。そして『役職によって巻き方を変えねばならない』ローカルルール等を設定したらよい。役職のない社員やパートさんは『前通し(前回紹介)』、課長、部長等の中間管理職クラスの人は、ちゃらちゃらしていてはいけないので『ネクタイ巻き』、社長、顧問等の上級管理職は中尾彬ばりに偉そうな感じに巻いてみる(っていうかコレ、どうやって結んでるんですか?それってタオルちゃうの?)。

そんなこと知らずに新入社員が"彬結び"をやってこようものなら…(以下略)。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マフラーについて | TOP | ビリージョエル先生 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新入社員は… (鯉人)
2006-11-30 23:31:53
新入社員のマフラーの巻き方はやはり香田晋巻き(←意味分かる?)がいいと思う!
返信する
Unknown (おっさん)
2006-12-01 22:07:28
鯉人くん

香田晋巻き…ちょっと考えたけど、会社の女の子にその意味を教えてもらいました。頭巾やん。
たしかに頭に巻いたら、新入りらしく気合入ってるように見えるけど。ワロタ。
返信する
Unknown (レタス)
2006-12-02 18:48:27
今日のお休みはどうお過ごしですか?
このマフラー巻きのネタにコメント・・・したいところですが「鯉人さん」の香田巻きにすべてをもって行かれ、おもしろいことが思い出せません。
次回は、あの「帽子ネタ」でまた笑わせて下さいよぉ
返信する
Unknown (おっさん)
2006-12-02 22:50:40
レタスねーさん

今日は結局、家でゴロゴロしておりました。

>>「鯉人さん」の香田巻きにすべてをもって行かれ…

こいつは昔からそうでした。オイシイところはすべてかっさらっていって…。自分より数倍面白いヤツです。

帽子ネタは…難しいなぁ…笑いがとれるか。
返信する
お褒め頂き… (鯉人)
2006-12-03 00:35:42
ありがとうございます。決しておもろくないし普通の人間ですよ。帽子ネタは特にコメントないので勘弁してください。被りもので気になるのは最近のキャッチャー。段々フルフェイスヘルメット化してきてる。アメフトみたい!アレが進化したらテコンドーか!?最終的に剣道みたいになることを希望。もう野球の域を超えている…。
返信する
Unknown (おっさん)
2006-12-04 23:49:14
誉められたからといって、調子に乗らないように。
ちなみに『ラ○ホ前での自動車事故』についての話は、会社のお姉さん方に紹介済です。
返信する

Recent Entries | 政治、社会、ニュース