おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

「せんとくん」

2008-04-15 23:58:04 | 政治、社会、ニュース
ちょっとだけ肩の力を抜いて書くんですが…なんですか、これ(笑)。

奈良に平城京の生誕1300年を迎える2年後、『平城遷都1300年祭』としていろいろな行事が行われるらしい。それに先がけて発表されたマスコットキャラクター…本日発表されたその名は「せんとくん」。あの「まりもっこり」や「ひこにゃん」以上に衝撃的なキャラである「せんとくん」には賛否両論が多かったらしい…”賛”はないか。

大仏なのか坊主なのか分からない僧侶風のキャラに鹿の角、そして謎のセミヌード…常識の枠を考えられないくらい逸脱している「せんとくん」。もしぬいぐるみが発売されたとしてもきっと「売れない」と断言できる「せんとくん」。そして意外と名前は”ベタ”だった「せんとくん」(笑)。

キャラクター選びに関して―趣旨に沿っているか、奈良の特性に合っているかどうか、県内外に対する訴求力があるかどうか―に重点を置いて選定、議論が交わされたらしいけど、落ち着いてよーく考えて見ると、どの視点にもうまくマッチングしているような気がする。
”趣旨”といっても「せんとくん」がこの『平城遷都1300年祭』にもたらす影響は大きいだろうし、興味を持つ人たちがいるはず。そして何よりもこれ以上のキャラを考えだすのは難しいんじゃないだろうか?奈良の方々がどういう風に感じているかは分からないけど…。

自分もこのキャラを初めて見た時は「…」って感じだったけど、こうやって書いているといろんな意味の込められた「せんとくん」が案外かわいく見えてきた…”キモかわ”ってこういうことを言うのかな?”賛”がないままでもこのキャラで押し切った奈良県のお偉いさんに拍手を送りたいね。皆さんはどう思いますか?

…ただ、ぬいぐるみはいらんよ(笑)。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな意味でグッときた、... | TOP | ”朝マック”は突然に »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
”賛” (attakaboaz)
2008-04-16 00:31:22
ぼかぁ好きだよ、この子。
可愛く無いとか言われてるけど、充分キモカワイイ。
反対運動に打ち勝ったら、国民的ヒーローだよ。

そうなったら買ってもいいよ、ぬいぐるみ。マジで。
返信する
Unknown (maco)
2008-04-16 02:36:50
賛否両論とか言われてますが・・・案外こういった
形で注目されるのも、主催者側としては「想定内」なんでしょうね。よくも悪くも話題にはなるわけですし、奈良への注目度もアップしますから、よくよく考えてみれば「戦略」なのかも。

キモカワイイ・・・わからないでもないかな。
アンガールズもやっと見慣れてきたし(って、そんな
例えをしてどーすんの(^_^;))
返信する
イベントキャラ (ash)
2008-04-16 08:16:00
なんか新聞でも報道されてて読んだコトあるなー

キャラってそんなにダイジかっ!?と思うケド
やっぱイベント普及には必要なんやろね
啓蒙にはならんと思うケド(~o~)w

アタマの角がどうなんやろ。。。って思うケド
まぁ鹿も名物やさかいw

ashは黙認ってコトでwww
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-16 12:42:37
色々と物議をかもし出してるネタですよねぇ~。

僧侶に角が生えているっていうよりも、あのオデコの点ですよ!
何っていうか知らないけど・・・。
アレがついている事が問題って言われてますよねぇ~。
カワイイかカワイくないかは別にして、そんなに問題視する事なんかなぁ?
そんなん言うたら、Jリーグのマスコットなんて、動物に無理やり服を着せてるじゃないですか!
動物愛護団体にやられますよ (しつこい?)

住民で新しいマスコットを募集しているらしいけど、これでいいと思うよ
「せんとくん」が別に政治に関与する訳でもないんだし・・・。
それを言うと、岡山城の築城400年記念マスコット、「うじょうくん」なんてお城の陰も形も無かったですよ
決めたからにはそれをみんなで愛しましょうよ
返信する
Unknown (鯉人)
2008-04-16 12:44:12
↑↑↑

すいません。名前を書き忘れてました。。。
返信する
頑張れせんとくん! (おっさん)
2008-04-16 21:46:44
attakaboaz兄さん

最初見た時の衝撃は…今でも忘れず(笑)。
このまま使用されるのなら、十分ヒーローキャラになり得るでしょうな。
ぬいぐるみ…その前に発売されるのかどうか(笑)。

macoさん

ここまで注目されるとは、きっと主催者側も思ってなかったんじゃ…。
アンガールズ…何となく通じるものが(笑)。

ash部長

まぁ”客寄せ僧侶”と考えればいいのかな?
どこからどう見ても、おそらく最大の問題…
頭の鹿のツノでしょう(笑)。

鯉人くん

たしかに決まった以上はみんなで愛さないと。
最近、京都や奈良へ無性に行きたいと思っているけど、
数年後、オイラはこのイベントへ足を運ぶんだろうか?

いっそ僧侶全員が鹿の角のかぶり物を被って…
仏教会からやられます(爆)。
返信する

Recent Entries | 政治、社会、ニュース