おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

傘を忘れないようにする方法を考える

2008-06-14 23:22:51 | Weblog
さりげなく前回の続き。今日はさらっと晴れたけど、明日からまた…。

折りたたみ傘が嫌いだから、旅の途中で雨に降られてしまっても、ここ最近はスーパーやコンビニで売られているビニール傘をいつも出先で購入する。そしてかなりの確率でどこかで忘れてきたり、失くしてしまう。旅先から家に傘を持って帰ってきた記憶がいくら考えても思い出せないなぁ。
「ひと雨で500本の傘の忘れ物が出る」っていうのをどこかで聞いたことがあるけど、やっぱり雨が止んでしまったり、降っていても普段あまり手にしない傘を持ちだすとどうしても忘れがちになってしまうもの…これを減少させることについてちょっと考えてみた。

①傘を公共物としてすべて国(もしくは地方自治体)が管理し、あらゆるところに配置し、家庭にも多めに配布する
②傘に「忘れ防止警告ブザー」を装着させる
③傘をもっと高価な商品(最低1本3万円とか)にする
④…持たない

①はだいぶん前から心の中で思っていたことなんだけど、結局忘れてしまうような存在である傘なんだから、こうすれば忘れものとしての傘もリサイクルすることができるし、新しい傘を買う費用も少なくて済む。逆手にとって何100本も取り込んでしまう方がいらっしゃるかもしれないけど…そんなに持ってても仕方ないやろ(笑)。
②は実用化に向けて動いてもいいんじゃないかと思うけど、よくよく考えると…雨の日の前後には電車やバス、デパートの中とかでブザーが鳴りまくってうるさいだろうね。③のようにするのも一つの案だと思うし(タバコも1000円になる時代が来るとか)そうすれば忘れ物としての傘は減るだろうけど、逆に『雨ガッパを着た傘強盗』とか頻発すると困るね。④を言い出したらキリがないか(笑)。

結局、自分の中でこれといったことは思いつきませんでした…これでは総理にはなれません(笑)。何だかんだ言っても自分には無縁な話だけど、いい方法ってないんだろうか?

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯉人)
2008-06-15 23:31:34
自分は持たない派ですよ!
どんなに雨が降ろうと、基本的には傘をさしません。
だって面倒臭いやん。
最近の百円ショップのビニール傘、大きさが微妙に小さくなってるらしいですねぇ。
傘は値段を高くして、今の置き忘れ傘を格安で販売すれば、環境に非常に優しいものになるんじゃないかなぁ。
それか、傘地蔵みたいな傘を日本基準にする。
日本基準は傘?(笠?)と蓑がベストドレッサーですよ、
返信する
Unknown (レタス)
2008-06-16 16:09:43
おっちゃんらしい発想で・・・わたくしは②でお願いします。
もしまだ同じ会社でいてこの話題になれば二人で永遠にこの話題で2時間は話できると思わない?想像したらおかしい。。。なぁ。
返信する
傘談義w (ash)
2008-06-16 22:27:37
どうしても忘れてしまうからなぁ~w

それなら持たないでもええかっ!って思う(~o~)

都会勤務やったら傘がなくてもOKやったりするしな~

返信する
傘… (おっさん)
2008-06-17 01:00:52
鯉人くん

日本規格が笠と蓑…最高にワロス。
現在、満員電車で濡れた”笠”を片手に通勤する
サラリーマンを想像してニヤニヤしております(笑)。

レタスねーさん

二時間どころか一日もつよ(笑)。
ブザーをどんな音にするか…それでまたまたニヤニヤ。

ash部長

たしかに地下街が多い都会に傘は要らんと思うなぁ。
じゃあ”笠”でもどうですか(笑)?


…ここで⑤を追加。
傘は田舎のみでしかさせない。田舎は”笠”を…
これにまたニヤニヤと(笑)。
返信する