おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

折りたたみ傘がどうやっても好きになれない

2008-06-11 21:39:05 | Weblog
外は今日も雨。

とにかく自分は昔から雨が大嫌いです。理由は…誰もが思っていることと、きっと同じ。雨が大好きな人っていますか?その理由が聞いてみたい。
子供の頃は運動場で遊べなかったり、遠足が中止になったり…まぁ勉強には何の差し支えもなかったんだけど(笑)。大人になった今でも、特に朝から雨だったらすると、気分も下がって「さぁ今日も1日頑張ろうかな」っていう前向きな思いも半分くらいになってしまう。一日の始まりはやはり雲ひとつない青空じゃないと。

ついには雨に付随するものも嫌いになってしまった。何よりも嫌いなのが折りたたみ傘。自分は中学校の頃から一人で旅行に出てた”ませガキ”だったんだけど、少しでも天候が思わしくない予報が出ていたら、いつも母親から折りたたみ傘を持たされていた。これがうっとうしくて…経験のある方なら分かっていただけるとは思うけど、カバンに入れると割に重くてそれなりの場所を取るし、雨が降ったとしても止んでもしばらく持っていなければ乾かないからたたむこともできない。しかも大きさが中途半端だからそれなりに濡れる。今は実用性も向上し、手のひらサイズで収まるおりたたみ傘も登場しているらしいけど、やっぱりどうやっても好きにはなれません。

写真は自分が唯一持っている、もう10年近く使用していない折りたたみ傘…結構高かったんだけどね。もし取りに来られる方がいらっしゃったら喜んで差し上げますよ(笑)。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年6月8日 虎-檻戦 | TOP | 傘を忘れないようにする方法... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2008-06-12 12:42:22
折りたたみ傘、確かに邪魔くさいですね。使うにもしまうにもたたまないといかんし。私もあまり使いません。

今は梅雨だから仕方ないにしても・・・やっぱり雨だとね(-_-) 洗濯物は乾かないわ部屋は湿気るわ。
でも、雨上がりの空は好きですね。虹でもあろうものなら、なんか嬉しい♪
返信する
♪通り過ぎてゆく人の中で (おっさん)
2008-06-13 23:36:57
あの邪魔くささを分かってくださる方がいらっしゃった。
もう苦痛以上の何物でもないですよ。

たしかに雨上がりは清々しくていいですね。
「空を見上げながら君のために今何ができるか」とか考えたりねぇ。
返信する
同感★ (ash)
2008-06-14 15:17:16
同じく!
折りたたみ傘好きじゃない派だぁ(^^)/

なにが好きじゃないかというと。。。
使ったあとの始末に困るっwww

少しの雨ならぬれて参ろうっ!

返信する
それそれ。 (おっさん)
2008-06-14 22:54:44
使ったあとの始末が面倒くさいよね。
アレってなんかいい方法ないのかな??

>>少しの雨ならぬれて参ろうっ!
シブいっっ(笑)
返信する

Recent Entries | Weblog