おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

地味ながらも…

2008-06-17 23:34:27 | 阪神タイガース
…やっぱり負ける気がせぇへんね。

とにかく今日のタイガースの試合(対楽天戦)は面白かったし、ファインプレーもあって見どころが多かった。一般的に見るとホームランのなく長打も少ない地味な試合だったけど…文字通りのシーソーゲーム。下柳が淡々と6回2失点で抑えると、7回に何とか同点にまで持ってくる。その追いついた直後にウィリアムスが打たれてしまっても、最後はきっちりひっくり返して勝利をおさめるところが今年のタイガース。

8回裏、代打の高橋光信がレフトオーバーの逆転タイムリー。数年前にドラゴンズから戦力外通告を受け、タイガースへ入団した選手。自分が観に行った2004年9月の『阪神-中日戦』。当時タイガースにいた井川が絶好調で3-0で抑えていて「あと一人、あと一球」まで来ていたのに、ある選手に同点スリーランを…その打った選手が当時、ドラゴンズで”代打の切り札”だった高橋。だからタイガースに入団した時もその時の記憶が大きかった。
ワイルドピッチでホームに生還した時の高橋の表情…満面の笑みで選手たちとハイタッチ…少年野球の男の子のようだった。昨年のヒーローインタビューでは「今年も野球がやれる喜びを…」と言って目を澄ましていたけど…自分のたった1才上。まだまだ腐ってしまう年齢じゃない。地味でもいいから一年でも長く頑張ってほしい選手の一人です。

今日のヒーローインタビューで高橋ともう一人お立ち台に上がったのが関本。頭角を現してきた当時は「次世代スラッガー」の声があったけど、今は大きな体の割に小技が利く2番打者。内野ならどこでも守れるっていうのもいい。守備もソツがないし、関本がいることでタイガースはどれだけ助かっていることか…。平野が戻ってきてもサードで起用して欲しいなぁ。
今日は5打席中、犠牲バントを4回きっちりと決めた関本。4打席連続犠牲バントは史上8人目でプロ野球タイ記録。華々しい活躍をする選手たちの裏で、地味な仕事をソツなくミスなくこなした関本をきっちりと取り上げた今日のヒーローインタビューはエライと思うね。「バントのコツは気合いです」…これ名言(笑)。プロ野球ニュースでも取り上げてくれるんだろうか?

交流戦もあと3試合で終わり。地味ながらもこういった選手にタイガースは支えられている。明日も今日のようにキリっと参りましょう。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘を忘れないようにする方法... | TOP | 僕のディープなイタリア旅行 ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
強いねぇ (attakaboaz)
2008-06-18 05:47:55
濃~い試合だったようね。強すぎだわ~。

こういう普段陽が当たりにくい選手こそが、チームの屋台骨を支えているんだよね。

ところで、そんな地味な選手ばかりの赤い集団が交流戦で勝ち越せるように祈ってて(笑)
返信する
今年の阪神さんは… (鯉人)
2008-06-19 16:10:14
点差があっても今年の阪神さんは後半に逆転する力を持ってるよね。
俺も悔しいけど、阪神が負ける気がしないもんね…。新井、金本、桧山、林…。怖ぁ~。
交流戦、あと一つ勝てばほぼ決定でしょ!?
まあうちはここまでは、まずまずの試合をしてる。
交流戦で何とか5割にしといて、次の巨人戦で突き放したいなあ。
まあ、阪神さんは早く独走しちゃって下さい。
うちは2位狙いで行きますんで…。
返信する
またまた広島ファンの方々に囲まれて…。 (おっさん)
2008-06-19 23:16:39
attakaboaz兄さん

”地味”といわれる選手ほど、その下積みは人一倍。
見習わねばいけないところもたくさん。
でも赤ヘル軍団はけっして地味な選手ばかりではないと思うけどなぁ。

鯉人くん

本当に申し訳ないくらい負ける気がしません(笑)。
でも今日ホークスが勝ったことで、交流戦優勝はちょっと難しいのでは…。
広島の最近の試合は他ファンながら面白いと思うよ。
次の巨人戦…俺らが行く時に勝ってくれたら…ねぇ。
返信する

Recent Entries | 阪神タイガース