おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

エリック・クラプトンのライブに行ってきた1 @2009大阪

2009-02-15 00:13:01 | ERIC CLAPTON
というわけで金曜日のクラプトンのライブについて。興味のない方はスルーを…とはいっても常連さんにはウケが悪いんだけどなぁ(苦笑)。

ここ数年、高かったクラプトンの人気もどうやら落ち着いてきたみたいで、前回4日間あった大阪城ホールでのライブが2日間に減り、それまで外されることのなかった名古屋公演がなくなったり。
しかし…その代わりと言ってもいいだろう、おそらくその名古屋や広島、福岡を含めたコアなファンが各地から大阪へ詰めかけていたのであろうか、会場の熱気はここ数回の来日公演の中で一番高かったように感じる。それに前回いた倖田來未ファン(としか思えない方)はほとんどいなかったし(笑)。

前回(2006年)のセットリストを踏襲するような内容だったけど、いきなり1曲目の『Hoochie Coochie Man』からクラプトン自身も乗っているようで、ギターソロを快調に奏でる。この人の中で何がどのように作用するのかは分からないけど、調子の良し悪しが演奏にはっきりと表れる。自分はここで「今日は間違いなく良いステージになる」ということを確信した。

エレキセットで聴いてみたかった『Key To The Highway』、『Tell The Truth』、初めて聴く念願の『Why Does Love Got To Be So Sad?』…ここに終盤に『Layla』が入ってくるから、まるでドミノスの再演。ここに『Little Wing』が入っていればねぇ…。
4曲目の『I Shot The Sheriff』。ここで“God Hand”が降臨。この曲の後半部ではいつも長目のギターソロが聴けるんだけど、今回の5分近く続いたソロは過去のライブで見た中で一番熱かったように思う。自分は座って聴いていたんだけど、曲が終わると気付けば立ち上がって拍手を送っていた。

長くなりそうなんで、さらっと次回へ。まだ中盤に差し掛かったところなのに(笑)。

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の合間をぬって…クラプトン | TOP | エリック・クラプトンのライ... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯉人)
2009-02-15 10:28:39
最近書いてなかったので何か書こうと思い、ネタを探してみましたが…

わからね~!!
返信する
トラックバックありがとう! (茉莉)
2009-02-15 22:08:22
はじめまして!
京都市の茉莉(まり)です。
コンサートよかったですよね。

私はステージ横の列の席の一番上だったので、途中から席の後ろで、
ノリノリで踊っていました。

クラプトンの生演奏で
ディスコティークを
できた幸せ。。。
返信する
Unknown (AttakaBoaz)
2009-02-16 07:31:22
数年前、にわかファンとして武道館公演に行った事があったりします。
コアなファンばかりの公演、雰囲気違うんだろうな、やっぱり。
返信する
おおおっ★ (ash)
2009-02-18 22:47:19
行って来たんだね~☆
そそ、いいモノを聴くと自然と行動に出てしまう(*^_^*)
知らないうちに動いてるもんだよね♪
返信する
遅くなりました…その1 (おっさん)
2009-02-18 23:22:54
鯉人くん

いやぁぜひ鯉人くんにも知って欲しいものです(笑)。
今度岡山へCD作っていこうか?

茉莉さん

ご訪問ありがとうございます!
城ホールに同じ時間にいらっしゃったんですね!!
今回は前回以上の出来だったと思います。
自分は…黙って唸っておりましたが(笑)。
これからもよかったら来てください。

AttakaBoaz兄さん

いやぁすごい熱気でしたよ。
ここ数回の来日で最高だったかも。
まぁaiko様が突然『夏にマフラー』をやって、
「おぉぉっ!!」ってどよめきが起こるようなものです(笑)。
今年こそaiko様のライブを…。

ash部長

よく海外のコンサートでよく見るスタンディングオべーションって、
あんな風に起こるんだな…って思いました。
部長もいろいろとお忙しそうで…ご無理のないように。
返信する
ドミノスも好き (さんきち)
2009-03-05 21:53:17
はじめまして。さんきちと申します。

返事が遅くなり申し訳ありません。TBありがとうございます。
前回のツアーで
Why Does Love Got To Be So Sad?が
武道館で演奏された時は、メッチャ悔しかったのを思い出しましたわ。
でも、今回聴けたのは嬉しかったですよ!

また2~3年後来日してくれますよね。
いや絶対来て欲しいですね!!
返信する
恋は悲しきもの (おっさん)
2009-03-09 00:03:51
さんきちさん

こちらこそご訪問ありがとうございます。
今回の『Why Does Love Got To Be So Sad?』は貴重でした。
本文にも書いたけど、あと『Little Wing』があれば…。
まぁいいステージだったので、あまり文句も言えません(笑)。
きっと来てくれるでしょう。早ければ来年の秋に。
これからもよろしくお願いします。
返信する

Recent Entries | ERIC CLAPTON