おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

アニメ『タッチ』

2008-02-10 02:00:57 | ドラマ、映画、アニメ、芸術
今日は久々に夜更かししております。

さっき、テレビ『SmaSTATION!!』を見ていたら「大人が選ぶアニメヒロインベスト30」っていうのをやっていた。そういえば子供の頃はよくアニメを見てたけど、最近『ぜんまいざむらい』以外はまったく見ていないなぁ。会社では「最近『ヤッターマン』が復活した!」とか言ってた女の子がいたけど、見られる時間にはまだ会社にいるから、自分にはよく分からない。

で、第1位に選ばれたのが『タッチ』に出てくる浅倉南。言うまでもなく『タッチ』はあだち充の代表作で、双子の上杉達也・和也と隣に住む幼馴染の浅倉南を中心にした野球&恋愛アニメ。3人とも同じ学校に通い、和也は南の夢「甲子園に連れていく」を叶えるために野球を始めるんだけど、不慮の事故で和也は亡くなってしまう。何をするにも「ぐーたら」だった達也は、その和也の夢を引き継ぐ…。
日曜日の7時、オンタイムで『タッチ』をやっていた頃、テレビが我が家には一台しかなかったので、プロ野球ばかりかけていたオヤジと、よく”チャンネル争い”でケンカしていた。当時、自分は小学4年生だったけど…タマにかけてもらったら、達也と南のラブシーン(滅多にないはずなのに)があったりして、家族の雰囲気が気まずくなったり…後にもう一台、別室にテレビを買ったんだけど、間違いなくこれらが原因です(笑)。
本格的に見るようになったのは中学に入り、再放送が始まってから。26巻あるコミックも揃えた。自分は華々しい野球部と違い、卓球部という”ネクラ”同然の部活動をやっていたんだけど、達也のやさしさと、和也の死をきっかけに「ぐーたら」だった達也が、少しずつその責任を背負うようかのように変わっていったのは、十分に伝わってきた。

そして何よりも…とにかくオイラも南ちゃんが大好きだったなぁ。その頃の理想の人といえば南ちゃんだった(爆)。頭がよくてスポーツ万能で、何よりもかわいくて…。こんな企画で1位に選ばれる理由も頷ける。とにかく思い出の多いアニメです。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら大好きな車 | TOP | バレンタイン・キッス »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯉人)
2008-02-10 10:22:16
ダメですよ!
卓球部がネクラ同然の部活動って・・・
おっさんの大好きな2チャンネラーに書き込みされますよ!!
CMの話しがなくなりますよ!

そういえばうちの嫁が、高校時代、見学で「アニメ研究会」というところに行ったら、メンバー間を「悟空さん!」「ピッコロさん!」って呼び合ってて、「イタタタタ~」って感じで逃げてきたらしいです。。

タッチ、高校時代、あんな恋愛してみたかったなぁ~。
返信する
Unknown (maco)
2008-02-10 10:58:35
私もそのランキング見てました。

私は不二子ちゃんが一位と思ってたんだけど(^_^;



「タッチ」リアルでアニメも連載も読破しました。当時は和也の死に「なんでやねん!」と納得いかなかったですね・・・結構感情移入してたなぁ。
返信する
オイラが選ぶなら・・・ (だんつく)
2008-02-10 18:53:11
絶対不~二子ちゃ~んかな?(^^;)
騙されてもイイかっって思ってしまう・・・

でも現実的にはやっぱ南ちゃんかな?
あんな子が近所にいたらな~・・・と。。。
返信する
Unknown (おっさん)
2008-02-11 22:35:52
鯉人くん

>>メンバー間を「悟空さん!」「ピッコロさん!」って呼び合ってて、「イタタタタ~」って感じで逃げてきたらしいです。。

そっちの方が2ちゃんねらーの的になるで(笑)。

macoさん

富士子ちゃん、人気ですねぇ。
でもオイラは南ちゃんの一位を信じてました(笑)。
”ジブリ系”が出てこなかったのも不思議だったけど。

だんつくさん

オイラは南ちゃんなら、だまされてもいいわぁ(爆)。
でも、リアルに南ちゃんみたいな子が近くにいたら…
オイラはきっと何もできんと思う(笑)。
返信する

Recent Entries | ドラマ、映画、アニメ、芸術