おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

再びaikoのライブに行ってきた2 @2009大阪

2009-12-08 21:22:36 | aiko
昨日はやっぱり疲れで、パソコンのスイッチを入れることなく布団に入ってしまいました…ということで前回の続き。ちょっと長くなりそうだけど、今回で強引にまとめるつもりで。

しかし会場のグランキューブ大阪…3000人弱の収容人数の割にやけに縦長だからなのか…音があまり良くない。なんかチープなアンプからの音を聴いてるような気分だったのだけは残念。今までのツアーで使用していたフェスティバルホールは立て直しのため現在閉鎖中…立て直す必要ないのに。自分も何度か観たことがあるけど、あそこの音響の良さとステージの近さは、国内外のアーティストが絶賛するほど素晴らしいホールだったのに。

話をライブに…しかしaikoのMCは相変わらず面白いね…哀川さんとの例の話もたっぷりありました。ここ数日で凄まじい勢いで芸能人に出会ったり、オカンに無理やりトナカイ(せんとくん?)の角を付けられた女の子につっこんだり、リフォーム詐欺に遭って20万取られた女の子に激しく同情し、その相手に向けて「♪かぶれろ~水虫になれ~」って呪ってみたり(爆)。
前後するけど恒例の呼びかけでいつもの”男子!””女子”以外に”人妻”は「あかん、あかんて~」、”旦那”は「ええか、ええのんかぁ」…どういうことやねん(笑)。会場の後ろから「二階まで来て~」の声には「ほなワイヤー用意して…でもそれに吊られてそっちまで言ったら、どーせみんな失笑するんやろ?」とか言うてみたり(笑)。やっぱり地元だからなのか、終演後のロビーで小耳にはさんだ情報によると…いつもよりMCが長かったようです。
他にも書きたいことはいろいろあるけど、書き続けたらこのレポートが”その5”くらいまで続きそうなので、この辺でやめときます。しかしコマネチやってたaikoには萌えました(爆)。

話は曲へ。後半は恒例のメドレーから。『ねぇねぇグランキューブって大阪国際会議場って言うんだよねぇ。グランキューブって言うのは愛称なんだよねぇ。しゃれとんなぁ…メドレー』…どないやねん(笑)。そのスタート『白い服黒い服』では客席から登場…当然混乱しますわな。メドレーの中には好きな『キラキラ』や『アスパラ』、『ココア』に『キスで起こして(貴重ですよ、これは)』をちょっとだけ、そして『木星』まで…ここまであっても、まだまだ聴いてみたい曲がたくさんあるなぁ。

「あかん、あかんて…」レポは”その3”まで続くことになりました(爆)。あんまり長くなっても読み辛くなるからね…まぁ言い訳ですが(笑)。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びaikoのライブに行ってき... | TOP | 赤星選手ありがとう »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どやさ (すずき)
2009-12-09 12:27:40
周りに旦那が少なかったので、『ええか、ええのんか』は相当恥ずかしかったです。

今回はFCが外れちゃってのでヤフオク参戦でしたから、もう後ろも後ろ。

後ろなりの楽しみ方ってのもあるんでしょうが、やっぱり表情が判別できる距離には痛いですね。

その3楽しみに待ってます。
返信する
ええのんよw (Boaz)
2009-12-09 18:07:38
aikoのライヴばかり行ってるとそれが当たり前になっちゃうけど、
たまに他のアーティストのライヴに行くと、
aikoのMCがいかに長く面白いかがよく解ります。
誰もが「他とは違う」と評する、大阪aiko。
いつか体験してみたいモンですわ。
返信する
小麦粉 (おっさん)
2009-12-10 00:56:40
すずきさん

…これからも常連になってくださいよ(笑)。
自分の席でも細かい表情までは観ることができませんでした。
MCで話題だった望遠鏡は持っていけばよかったなぁ…と、ふと。
レポ…一日だけお待ちください。ごめんなさい。
よろしければ赤星の記事にもコメントを(笑)。

Boaz兄さん

きっと曲だけなら1時間半くらいでしょうな(笑)。
でもそのMCがあるからこそ成り立つaikoのライブでもあるな…と。
大阪ならいつでも参戦しますよ。次は行きましょう!
返信する

Recent Entries | aiko