おっさんのライフサイズ

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

赤星選手ありがとう

2009-12-09 23:58:41 | 阪神タイガース
aikoのライブ記事を楽しんでいただいているのですが…すいません、一日待って下さい。どうしても書きたい記事があるんで…。

嘘だと思いたい、タイガース赤星選手の引退。今まで色んな選手の引き際を見てきたけど、これほどショックなものはなかった。ヘルニアといわれていたけど、本当はもっと重たい重篤なケガ…今後続けると命の危険もあるらしい。でも「100%のプレーが見せられないのなら、プロとして身を引いた方がいい…」。カッコいい、見事な引き際だと思う。

会見で本人も言ってたけど、やっぱり2003年のセリーグ制覇を決定付けるサヨナラヒットは自分も泣いた…何せ当時は18年振りだったからね。2005年の優勝時は最強のトップバッター。”ちょこん”とボテボテのゴロを三遊間に転がすといつの間にか内野安打。何球もファールで粘って最後はきっちりヒットを打つ…そんな赤星は何度見ても痛快だった。自分が観に行った昨年のオリックスとの交流戦、9球粘って勝ち越しタイムリーを打ったシーンはまさに真骨頂(Youtube)。

肩はけっして強くないけど、それをカバーするに十分な俊足を活かした守備範囲とファインプレー。でもその派手なプレーが結局命取りになってしまい、選手生命を縮めることになってしまった。今年の9月に甲子園へ観戦に行った時にもスライディングキャッチを試みて負傷し、トレーナーにおんぶされながら退場していたけど、あれがフィールドに立つ赤星の最後の姿になるなんて…。

自分と同い年で、身長、体重も自分とよく似ている(オイラの方が少しだけ両方ともサバを読んでおりますが)。そういやファンの野次に幾度となくキレる”短気”なところも似ているなぁ(笑)…そんな意味で応援していた赤星。ただ、チャリティー活動に積極的だったり、人を思いやるところは自分の届きそうな所にはなかった…もちろん野球も。そんな選手がプロ野球をやってて、しかも5年連続盗塁王…そんな選手が自分の好きなチームの一員であることがすごく嬉しかったし、それに勇気付けられたりもした。

赤星本人は記者会見の場では気丈に淡々と喋っていたけど、自分は第一報を嫁のメールで受けた時、かなりのショックで仕事中ながら放心状態になってしまい、しばらく仕事に手が付けられなかった。そして帰りの車の中で…ついに目頭が熱くなってしまった。こんな思いを今ごろするなんて思ってもいなかった。あの背番号53はもう、甲子園のセンターフィールドには戻ってこない。

今シーズン終了後、今岡とウィリアムスが戦力外になり、藤本もFAで移籍。そして赤星までも…。金本も矢野も下柳も桧山も、もう時間の問題のような気がする…タイガースは越えなくてはならない”過渡期”を今まさに迎えようとしている。そして一時代の終焉も。
とにかく赤星選手ありがとう。また将来、指導者として。でもまだ実感がなく、来年も普通に『一番、センター赤星』が甲子園のスコアボードに刻まれるような気がしてならない。

…明日はきっちりとaikoレポに戻りますんで。

Comments (6)   Trackbacks (3)   この記事についてブログを書く
« 再びaikoのライブに行ってき... | TOP | 再びaikoのライブに行ってき... »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの (Boaz)
2009-12-10 00:47:07
驚きました。
まさか、そこまで悪かったなんて。。。

カープファンとしては何ともいやらしく心憎い、いい選手でした。
近年の虎の選手の中では、一番好きだったかも。

人格的にも素晴らしい彼。素晴らしい指導者になるはずです。
でもやっぱりまだ、実感湧かないね(涙)
まさかの… (おっさん)
2009-12-10 01:08:54
早速どーも。

選手の引退で感極まったのは、今までで初めてです。
赤星が敵にまわってたら…オイラはきっと嫌いな選手の一人だったでしょう。
同い年として、誇り高い選手がいなくなってしまいました…。
ショックです… (maco)
2009-12-10 15:34:44
青天の霹靂とはこの事を言うのでしょうか(T_T)
とにかく、残念でなりません。33才で引退は早すぎますが…命と引き換えと言われたら致し方なしですね。
しかし、ここまで身体が悲鳴をあげていたなんて。本人としては本当に無念でしょうなぁ。

よくよく考えてみれば、野球選手の選手生命って短いんですよね…それだけ身体酷使してますからね…

ともあれ今は「赤星選手、お疲れ様」と拍手で送りたいと思います。
実は (すずき)
2009-12-11 12:15:17
実はほとんど毎日お邪魔しています。

実は阪神ファンです。

赤星選手の件は、大変残念です。
でも、私は亡父が脊髄の病気で下半身不随でしたから、大事になる前に決断されたことは赤星選手の今後の人生によかったと思っています。

まずは体を大切にして、婚活にも精を出してほしいですね。
残念だが… (鯉人)
2009-12-12 14:28:44
自分もショックだった…。
野球人として好きな選手の一人だったから…。
他球団ファンなので、心のどこかでガッツポーズはしてますけど、あの赤星のライトオーバーの優勝決定シーンは忘れません…。
鳥谷もどこかを痛めてлчжеaЯн…
色んな意味でありがとう。赤星。もうヒーローインタビューでキレるシーンも見れないのか…。
未だ受け入れられない (おっさん)
2009-12-13 23:41:07
macoさん

まさに青天の霹靂ですよ。
ファンも残念がっているけど、本人はそれ以上に無念でしょうね。
とにかく「お疲れ様」のひと言につきます。

すずきさん

すいませんねぇ、お付き合いいただいて。
タイガースファン…それも何となくそんな気がしておりました(笑)。
>亡父が脊髄の病気
それはさぞ大変だったことでしょう。
大事になってからでは遅いですからね。
そういや赤星…独身だったな。婚活も頑張れ。

鯉人くん

お元気でしたか?
赤星がインタビューでキレるシーンって(笑)。
他球団のファンでも赤星ファンって結構多いからねぇ。
鳥谷は…そこまでキライにならなくても(笑)。

post a comment

Recent Entries | 阪神タイガース

3 Trackbacks

赤星引退続報 (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
昨日赤星引退のニュースを知って、急遽エントリーをUPしたのですが、その続報を (Ser.4428) 【記者会見動画 via ABC】 阪神タイガース 赤星選手引退・矢野選手契約更改 NEWSゆう+ 【阪神タイガース公式 12/9】 ☆現役引退選手について 阪神タイガース 赤星憲広選手(33...
赤星引退 (CherryBomb's T-blog)
とても残念なニュースですね。 「中心性脊髄(せきずい)損傷」からの回復が難しく、100%のプレーができないと判断。事実上のドクターストップで、9年間のプロ野球人生に幕を閉じた。 ああ、、、 虎の核弾頭が引退してしまった。 早く治って元気に活躍する姿...
阪神・赤星が突然の引退 (虎哲徒然日記)
そのニュースを聞いたときは、さすがに信じられなかった。 首が悪いということは伝えられていた。それも、相当重いということも。だから、長期のリハビリを要する状態になるかもしれない、とは想定していたのだが。 阪神の赤星憲広外野手が、現役引退を発表した。 ...