おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

再びaikoのライブに行ってきた1 @2009大阪

2009-12-07 00:16:03 | aiko
というわけで土曜日は”降って沸いてきた”aikoのライブ『LOVE LIKE POP Vol.12』@グランキューブ大阪へ行ってきました…”降って沸いてきた”事情は前回に書いた通りであります。体調は昨日の夜に宿で”バファリン”を飲んで寝たら、一発で良くなりました…ライブ前に飲んでおけばよかったorz そのため今は寝られず、元気にパソコンの前に向かっております(笑)。ネタバレもたくさんあるんで、これから行かれる方は閲覧をご注意下さいね。

席は一階の中段後方中央で、数列後ろに千葉さん(プロデューサー)がいて、オールスタンディングで自由の利いた名古屋の時と比べると大分遠いんだけど、ステージ全体が見渡せるなかなかの良席…aikoの表情も肉眼で確認できました。初日ということもあって、関西の業界の方(と思われる)もちらほら。ロビーには吉本芸人のシルクや、どこやらの教授からも花が来ておりました…どんな関係なのか(笑)。しかし女子が多いなぁ…。

突然客電が停電のように落ち(他のアーティストにはないこの演出、結構好きです)、オープニングムービーが流れて赤い幕が落ちると共に開演。一曲目は『飛行機』で”TAKE OFF”。以前書いたことがあるんだけど、自分には思い入れがとっても多い曲。インパクトを強めるために前回はセットリストを見ずに行ったんだけど、今回のツアーはちゃんと予習していきました。だから『飛行機』から始まるというのを事前から知っていたんだけど、「この曲聴いても絶対泣いたらあかんよ…」と思いながら、オープニングムービーの途中からすでにウルウルしておりました(笑)。そしてあのイントロ…鳥肌が立ちまくりで、体調が悪いながらも体がウズウズしておりました。これだけで今回のチケット代の元が取れたような気がします。『その目に映して』『ボーイフレンド(これも思い出の曲)』と前半から一気にたたみかける。

MCを挟みながら、朝の連ドラの主題歌『あの子の夢』…ドラマは徳島が舞台だから、ついでに徳島でもライブやって欲しかったなぁ。名古屋では聴けなかった『嘆きのキス』、なぜかファンには賛否両論があるらしい『かばん』(会場でも終演後に「あの曲キライ」って言ってた女子がいた…自分は大好きです)、アレンジをガラッと変えた『より道』、日替わり曲その1は『二人の形』…『歌姫』も聴きたかったなぁ。

そして名古屋の時はなかった弾き語りコーナー。最近なぜかハマり続けている『テレビゲーム』にオイラは再号泣(笑)。この曲の歌詞は本当に深いです。一緒にいた友人は”例のこと”もあって、ライブ中はほとんど虚ろな表情をしていたんだけど、終了後に飲みに行った際「『テレビゲーム』…オレは初めて聴いたんだけど、歌詞が今の自分に向けられたようやなぁ…自分のスイッチをaikoにちょっとだけ、後ろから押してもらったみたい」と静かに呟いていた。分かるよ、その気持ち。「『スター』か?」と思わせるイントロで始める『ふれていたい』もとっても良かった。

というわけで…次回に続く。なんとか”その4”までいかないようにうまくまとめてみます(笑)。

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目のaikoのライブは突然に… | TOP | 再びaikoのライブに行ってき... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ会場 (すずき)
2009-12-07 12:24:42
大変ご無沙汰しております。LLRのあとにもコメントさせていただいたすずきです。

今回も同じ会場でしたよ。ご縁がありますね。

私はaikoが触った?2階のだいぶ後ろの席でした。

記事を読んで鳥肌(いい意味)立ててます。

続報楽しみに待っています。
返信する
待ってました♪ (Boaz)
2009-12-08 00:43:49
↑ あっ!すずきさんだっ!!


さて、おかえりなさい!
まだまだ、余韻中でしょう?(笑)

「ROCK」と「POP」の愉しみかたの違いがお分かりになられた事と思います。
千葉さんの前なんて、ある意味べスポジよ♪

生『テレビゲーム』なんて、確実に落ちちゃうなぁ・・・
オレのスイッチも押しておくれ(涙)

P.S.
オレも『かばん』、嫌い派です(笑)
返信する
おいでませ。 (おっさん)
2009-12-08 21:41:16
すずきさん

ご無沙汰です…えぇ、しっかりと覚えておりますよ。お元気でしたか?
またまた一緒だったんですね…こちらは突然だったけど、なんか縁を感じます。
”触った2階”っていうことは、結構後ろだったんですね…ちゃんと見えましたか?
とりあえずレポはまとめられず、3回までは確定しました(笑)。
しばらくお付き合いいただければ幸いです。

Boaz兄さん

何気にこちらもご無沙汰ですなぁ。
まだまだ余韻全開で…何度も曲を聴きなおしております。
「ROCK」と「POP」の違い…オイラは断然「ROCK」派ですな。
あの近さは同じ5250円ではありえない(笑)。
「○×」の時はaiko、千葉さんと首をグルグル回してましたが(笑)。
『テレビゲーム』はマジでヤバかったッス…押しましょか、オイラで良ければ(笑)。
…で、なんで『かばん』嫌いなん?
返信する
かばん (Boaz)
2009-12-09 18:14:24
意外と「POP」派なオイラです。
スイッチは押さないでね(爆)

『かばん』はねぇ・・・、
簡単に表現すると「作らされちゃった曲」って感じかな。無理に作りこんでる印象。
あくまで個人的な感想だけどね。
返信する
1584 (おっさん)
2009-12-10 01:04:55
あれっ「POP」派なんや…ちょっと意外。
強引にスイッチ押しに行こうか(笑)。

こちらも個人的な感想ですが…
『かばん』のサビが”↘ ↗”なってるところが新鮮だからです。
うまく書けない…今度会ったら話します(笑)。
レポ…一日待ってね。
返信する

Recent Entries | aiko