おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

ノスタルジック・広島市民球場グルメ

2008-07-02 00:11:36 | グルメ全般
昨年に市民球場へ行った際は隣接するそごうで大量の買い出しをして入場したんだけど、今回は球場バックスクリーン裏の売店でテイクアウトした。昭和の趣き(おもむき)すら感じさせてくれるノスタルジックな売店。

自分は球場グルメが大好きです。「高い」と思われがちだけど、リーズナブルで激ウマなものもある。その代表格なのがカレーライスだと…勝手に思っている。「カレーが嫌い」という人には仕方ないけど(そういやそんなことを言いながら三皿平らげた大学時代の友人がいたなあ…ぼそぼそ)、冷えた弁当を食べるよりはずっとマシだと思うんだけどなぁ。ちなみに自分がこよなく愛する甲子園球場のカレーライスはこちらを参照してください。
さて…市民球場のカレーライス(500円)を試合開始前に食べる。ご飯は目分量ではなくて型枠に入れてから皿に盛り、カレーは写真ではさらっとしているように見えるけど、結構こってりしている。万人受けしやすいといわれる中辛…よりもちょっと甘いかな。自分は食べ慣れた甲子園球場の方に軍配をあげるけど、アル中先輩にはお気に入りのようでした。ルーの量に比べてご飯が多いような気がするけど…。

試合途中に小腹が空いたので(得点シーンの見られなかった5回だ)”ご存知”カープうどん(450円)を食べる。市民球場の開場当初から存在し、食べ物が持ち込み可能となった現在でも一日4000食が販売されているというカープうどん。肉、天ぷら、きつねの三種類から選べるけど、自分は肉うどんを食べる。これは美味しかった。オーソドックスな関西風のうどんだけど、あのノスタルジックな雰囲気の中で食べると美味しさも一層引き立つ。新球場ができてもカープうどんは残しておいて欲しいなぁ。

ちなみにフライドポテトを買おうと(どんだけ食うねん)食券を買うと…。

なんともいえない情緒を感じさせる食券。こういうありふれたものにも歴史を感じさせられる。新球場にもこの空間を持って行けたらいいんだけどね。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年広島にて 1 再び、鯉... | TOP | 2008年広島にて 2 繁華街... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (皇帝企鵝)
2008-07-02 18:47:52
我思う、あのカレー若干ごはんがやわらかいと思ったが、自宅で炊くご飯が固いのでそう感じてしまった、と。

基本的に自宅で炊くご飯は、固め・・・
なので、どこで食べてもだいたい柔らかく感じてしまう・・・


画像を見たら、うどんは食べとけば良かったと
思った。遊園地とか、高速のSA等のうどんは茹で過ぎと感じてしまうが、市民球場のはいかがだったのでしょうか?
返信する
先日はお疲れ。 (おっさん)
2008-07-02 23:14:29
カープうどんは茹でうどんを使ってるから、
”コシ”となればいまひとつなんだろうけど、
だしがこの上なく絶妙でした。

カレーのご飯の固さねぇ…あんまり覚えてないや(笑)。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-07-03 21:14:20
カレーのご飯は、炊き上がってから混ぜなかったから、あんなんなったんや!
細かっ!
返信する
とりあえず (おっさん)
2008-07-03 23:33:42
「炊きあがりのご飯は混ぜろ!」ということですな(笑)。

…今回のラーメンは任せたよ(笑)。
記事リンクしといたから。
返信する

Recent Entries | グルメ全般