おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

おっさんの小さな独り言 4

2007-04-09 21:09:11 | 個人主義
交通量の多い交差点に桜がある。散り始め。
通るときはいつも信号待ちをすることになるから、必然的に目に入ることになる。日が進むにつれて、ここの桜の花が開いていくのを見るとうれしくなるし、散っていくのを見るとなぜが寂しくなってしまう。通勤中にはいつもは通らない道だけど、自分はそこの桜が好きで、少し大回りになるけど、今日だけ会社への通勤路を変えた。だから少し遅刻してしまいました。
…ということで、久々に身近な話題。会社のことです。以前に書いてから(昨年末)、様々な変化があった。
まず社長の交代。何の前触れもなく、今年が明けて早々に報告があった。細かいことは書けないけど、昨年明けからその社長になって色々あった。朝から怒鳴り散らすような人だったから、会社の雰囲気は最悪だった。よく考えたら(別に考えなくてもいいんだけど)自分が内勤になったのも前社長の指示だ。結果、自分にとってはよい方向に風が向いたけど。
今度の社長は寡黙ながらも、しっかり考えを持っておられるような人なので、少し期待しているんだけど、思うように業績が伸びない会社にまた風を(今度は嵐を)巻き起こした。3月末でパートと派遣社員のリストラ。仲の良かったたくさんのひとが辞めざるを得なくなった。こういう別れがいちばんしっくりこないし、やっぱり心が苦しくなる。そして4月に入って予想通り、少しずつ仕事がきつくなっている。日頃の疲れも休日だけでは取れなくなってきている。
そして結局、今年はまともな桜見物をすることが出来ないまま、桜は散ろうとしております。このブログをいつも読んでくれる人は分かってくれると思うけど、あまりいい思い出がないから、実はこの時期があまり好きじゃない。

…まとまりのない文章になってしまったけど、今日はこれでおしまい。明日は何が待ってるんだろう?

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レタス)
2007-04-10 19:20:10
どーも。なんかしんみりした内容ですが会社の方の近況はどお??
まだ、一週間なのであまり変わったこともないかな?
私も今まで「夏休み」「冬休み」があったので今回も「長い春休み」という気分です。
新しい所もみんないい人たちで毎日楽しくしています

ただ、短期なのでせっかく仲良くなってもまた別れ?があるのが寂しいものです・・・
返信する
Unknown (おっさん)
2007-04-10 23:10:02
レタスねーさん

こんばんは。
会社はいろんな意味で大変なことになってますよ。
この先、どーなることやら…まぁ、どーにかなるとは思うんですけど。
また遊びに来て下さい。近々飲みにでも。
返信する
Unknown (ちゃん)
2007-04-12 19:02:26
レタスさんおひさ!

元気そうでなによりです。



おっさんもどんどん疲れてきてますね。

なんもできんだろうからそっとしときます。
返信する
Unknown (おっさん)
2007-04-13 23:58:35
ちゃんさん

何かねぇ…この会社はどこに向いて走ってるんだろう?って真剣に思う。
よく「しんどい」ってうなってるけど、最近はうなるのも疲れた感じ。

I'm so tired of moanin'…
返信する